和木 真島

 古くは万葉の時代に詠まれた歌の地であったり、1905年の日本海海戦時にはこの真島沖で沈没した、ロシアの軍艦イルティッシュ号の乗組員235人を地元の漁民が救助した話が知られている。








 前にも一度足を運んだことがあったのに、島の上の方に設置してある焼き物の狛犬の記憶は欠落していた。




DSCF5146_20151201200800806.jpg


[ 2015/11/30 21:33 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

国宝 犬山城

 一年前の11月の写真から・・・


 日本最古の天守閣を持つ犬山城に到着した時にはあいにくの小雨模様だった。








 地元の松江城では夜景など見たことも撮ったこともないのに、お城の近くに宿を取ったおかげで贅沢な夜景が堪能できた。



11-02-2014-1741(2).jpg




 翌日はすっきりと晴れた天気になり、川向うからの眺めは時間を惜しみつつ車に戻らなければならなかった。



DSCF7612.jpg







[ 2015/11/29 21:16 ] | TB(-) | CM(0)

マイナンバー通知

 待っていたわけでは無いがマイナンバー通知カードがやっと届いた。 個人番号カードを申請するためには、証明写真を添えて提出と書いてある・・・


 45mm×35mmサイズの写真の作り方を調べてみたら、エプソン付属のソフトに Lサイズの写真用紙で作れるとのことが!



証明写真



 早速ちょびの証明写真を作ってみたら、 小顔補正・美白補正まで付いていた (^.^)


 大きいサイズの方が45mm×35mmです。







[ 2015/11/28 20:57 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

昭和38年豪雪

 いきなりの寒波で北海道では11月としては珍しい大雪だったようだが、私が中学3年生の時の中国山地では2ⅿの積雪になり、浜田・広島を結ぶ主要県道は一か月もの間雪に閉ざされてしまった



軒先より高いところが通路となって、家の入口まで7~8段降りていたのをよく覚えている。







 生鮮野菜やお店の食料品も底をつき、救援物資を隣町から歩いて届けてもらったりしたようだ。


img011_edited-1.jpg

[ 2015/11/27 20:45 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

竹田城祉

 二年前の写真から!

 満杯の駐車場を横目に、まだ暗いうちから麓から歩いて登るほどの人気の場所でした。








 雨に降られそうな天気ながら夜明けとともに朝焼けが・・・



DSCF6213.jpg



 早起きが苦手な私でしたが、こんな眺めを見ることが出来て満足な一日でした。



DSCF6274.jpg


[ 2015/11/26 20:58 ] 城址 | TB(-) | CM(0)

マユミ


 静かな雨とともに急に寒くなった今日、広島の母の庭ではマユミの花がこぼれるほど付いていた。 今年は咲き年だったのか・・・私の剪定が良かったのか・・・    後ろに見えるのは96歳の母の姿です。



[ 2015/11/25 21:15 ] 写真日記 | TB(-) | CM(3)

過去の城めぐりから 備中松山城

 今年はどこにも出かけていないので二年前の写真から・・・


 雲海が見える山巡りに行きました。



DSCF6053_1a.jpg




 石垣の上には猿がいます・・・


 DSCF6014.jpg



 現存12天守の中で山は備中松山だけで、 天空ので人気の竹田址は石垣しか残っていないのだ。


DSCF6058_1a.jpg




[ 2015/11/24 19:54 ] | TB(-) | CM(2)

クツワムシ?

 何時からいたのかジャカランダの鉢植えにクツワムシ?が・・・・








 今までは正確な名前が分からずにキリギリスかと思っていたが、ブログに載せるにあたって調べたらクツワムシのようだ!



DSCF5072.jpg

[ 2015/11/23 20:38 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

今日も暖かった

 散歩していてもすぐに汗ばんでしまう暖かさが続いている。近くにある銀杏の黄葉はこれからのようだ・・・



IMG_5603.jpg



 ちょうど一年前のこの木は、すでに散り始めていたから今年は遅れている。


11-23-2014-1611.jpg



 庭のモミジもあまり赤くならずに散り始めたが、5年前にはこんなに色づいていたものだ。


IMG_4463.jpg

[ 2015/11/22 20:05 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

なでしこバッグ


 パソコンを新しくしたんだけど、今までのものとはメーカーが違うので設定など以前と同じようにするのに手間取っていました。

 妻は妻で、パソコン用のバッグを作るのに一週間もかけて念入りに作ったのは良いが、昔の本を参考にしてしまい最近のパソコンはサイズが大きいから入らなかったんです (-_-;)   実物を確認すればよかったのに、そこは思い込みの激しい性格が災いしました!



[ 2015/11/20 20:21 ] 手芸 | TB(-) | CM(3)

ヤマハTX650


 雨の日は懐かしの写真から・・・   

 1973年に発売された車だけど、今から20年以上前にポンコツを手に入れて磨き込んだお気に入りの一台でした。

 フィルムカメラ時代だったのであまり枚数を撮らなかったのが残念です。


ネガ068



ネガ079

[ 2015/11/17 20:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

竹林


 昨日の石見銀山の遺跡も竹に覆われて全容が見えない場所が有ったようだが、こんな民家の裏の崖にそびえる竹林は初めて見た。







他で見かける竹林は家の屋根まで押し寄せてきていて、手が付けられないようなものばかり目にするが、このように整備されていたら人の住まいとイノシシのエリアとの境界のようにも見えてくる。



DSCF5035.jpg

[ 2015/11/16 19:54 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ドイツパン


 田舎のパン屋さんには本格的なパンを作っている所が少ない中、石見銀山にドイツパンのお店が出来たので行ってみた。



DSCF5041.jpg



 日曜日にしては観光客が少ないようだが、お土産屋さんが減ったようにも思えてこの道幅と人通りが落ちつけて良かった。



DSCF5054.jpg




 モミジの紅葉を見ようと立ち寄った「城上神社」は拝殿の無き竜が知られているが、建物の造りにも手が込んでいることに気が付いた。



DSCF5012.jpg
[ 2015/11/15 20:20 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

ホンダCB500T


 三日続きの雨の日には、昔の懐かしい写真でも・・・

 1974年に発売された車種で、あまり人気が無くて新古車として購入しお気に入りの一台だった。 この写真は12年前の物で手放す直前だったかもしれない。


31203バイク (5)
[ 2015/11/14 20:46 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

カワセミやヌートリア・アオサギ・ウナギ・・・


 散歩しながら眺めていた小川には、気を付けてみていると色々な生き物が住んでいるものだ。


 しかし川底に溜まった土砂の為に、集中豪雨の時には道路まで溢れるのも困りものだが殺風景な風景になりそうだ!





 これは2年前の春の写真だけど、菜の花が咲いたりクレソンが繁ったりして心落ち着く景色だった。


20130403 (27)
[ 2015/11/13 20:19 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

五郎丸風


 写真ネタが無かったので私のお気に入りの写真を持ち出してみた。 五郎丸人気が出る前に作られたものだけど、何となく五郎丸のポーズに見えてきた・・・・



[ 2015/11/12 20:03 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

島の星山の紅葉は・・・


 久しぶりの青空に、目の前に見える山の紅葉の具合を見に行ってみた。


 海の近くとあって常緑樹が多いので、山間部のような紅葉は望めなかった・・・





 遊歩道脇に植えられたまだ小さなモミジが紅葉を代表しているようだった。


DSCF4985.jpg
[ 2015/11/11 20:13 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

人形シリーズ

 既出の人形ですがポーズや背景が変わると、また違った表情に見えてきました。




[ 2015/11/10 19:47 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

暖かい雨の日


 咲き始めたばかりのサザンカなのに、暖かさのせいか散り始めた花びらがサツキの上に降り注いだ様子が、サツキの花が咲いているようにも見える・・・






 かたわらに置いてある手のひらに乗る小さなモミジも、手入れの悪さはさて置き紅葉が進み始めた!



DSCF4968.jpg

[ 2015/11/09 21:10 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

いしもひと役

 知人が主催している『いしもひと役』の活動のお手伝いをしているところだが、私には絵心が無くてその気になれずにこれは妻の作品です。    今までの人形つくりとは違って、石の形から沸き上がったイメージを石に画くのは難しかったようだ!




[ 2015/11/08 21:16 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

からたちの実


 北原白秋の詩にもあるように、カラタチの花の歌はお馴染だけど・・・  カラタチの木や花や実は知らない!


 昔は生け垣などにも植えられていたようだが、棘が多くて危ないので今では珍しい木になっているようだ。


 調べてみたら特別に美味しいものでは無さそうだと載っていたが、スダチのように絞ってポン酢にしてみるつもりだ。






 一緒に頂いた渋柿は吊るし柿にしてベランダにつるした。



DSCF4954.jpg

[ 2015/11/07 17:36 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

エグザイルと紅葉


 心配していた雨も降らずに金城町でのゲートボールの一日だった。

 きんたの里でまず眼に入ったのは、島根をアピールするこのポスター・・・






 駐車場ではドウダンツツジの赤にイチョウの黄色が色を添えていた。


DSCF4891.jpg


 最後に見つけたのは喫茶店の角に植えてあったナナカマド! 11名が集まったけど、この赤い実に気が付いたのは私だけで他の人は素通りだった。


DSCF4901.jpg


[ 2015/11/06 20:11 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

コロコロ・・・・

 路地にせり出したミカンが美味しそうな色になって来たと思っていたら、今日は一つだけ転がっていた。






 この地ではミカンの木を見かけることは少ないが、こんなにたわわに実っているのは初めてだ。瀬戸内などの温暖な所で出来る物だと思うが、これも地球温暖化のせいだろうか。


IMG_5534.jpg


帰りがけに見たら、律儀にも転がったミカンは木の下に置いてあった (^.^)






[ 2015/11/05 21:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

水平線の上に船が?

 今日は十月初旬の暖かさだと言っていたが、夕暮れ時に水平線を境に見えた海の色と空の色が何とも言えない色だったので、写真を撮っては見たものの何だかわからないものになった!





が、 拡大してみると中央に船が一つ見えるのは良いが、その右に見えるもう一つの船? は雲の中に浮かんで見えるような気がする・・・


IMG_5536 (2)

[ 2015/11/04 22:48 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

出張!なんでも鑑定団 in 江津


 テレビでおなじみの番組収録を観に行った。 開場一時間前に行ったので席はかなり後ろの方だった







 お馴染の鑑定士の先生方と司会者の登場と、前もって拍手の練習をしたこともありなかなかの盛り上がりだった。


IMG_5481.jpg



 鑑定依頼の参加者のトークも面白く、思わぬ値段が付いて皆さん大喜びでした。


IMG_5495.jpg



IMG_5510.jpg



東京の方では12月8日には東京や新広島テレビで放映されるそうだが、地元での放送は1月3日の予定だけど変更になる可能性が強そうだ・・・・





[ 2015/11/03 22:50 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

駅前開発


 地元に居ても、駅前開発の工事がどのくらい進んでいるのか分からないものだ。


 郵便局に寄ったついでにぶらりと散歩してみた。






  ひと気のない通り 人通りが戻って来るのだろうか・・・



 IMG_0701.jpg

[ 2015/11/02 22:33 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

地区文化祭


 田舎では楽器の音を聞く機会が少ないが、中学校のブラスバンドの演奏があった。 学生の頃には楽器の絵を見て名前を答え

るようなテストがあったけど、  この楽器の名前が出てこない・・・   この年期の入り具合からみると新しくしたいところだが、予

算が付かないのだろう!






 でも身振りを入れたり楽しそうに演奏する姿を間近で見ることが出来て良かった。



IMG_5453.jpg



歩いての帰り道、実が付かなかった柿の葉の鮮やかな色に 来年は沢山の実が付くのだろうかと想いながら通り過ぎた。



IMG_5454.jpg





[ 2015/11/01 23:13 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)