トマト・人参・ゴーヤ




トマトの結実は早いですね~ この前苗を買って来たばかりのような気がしていたのに・・・

DSCF9755.jpg 


人参はこの一本だけどうしたことかセロリのように茎が伸びたと思っていたら、トウが立ち始めていました。 人参よりもどんな花が咲くのかが楽しみです。

DSCF9752.jpg 


昨年は小さな実のゴーヤで失敗したので、今年はおおきな実がなるように苗を慎重に選びました。

DSCF9754.jpg 




[ 2016/05/31 20:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

今日の 朝・昼・夕

 

そろそろ陽射しが恋しいような天気だが、薄日に映えたモミジの新葉が眩しかった。

DSCF9758.jpg 

まだ人間を警戒する気持ちの少ない小雀を横目に、昼食を・・・・

IMG_7527.jpg 


夕時散歩は雲の合間から見える夕陽が大きく見えた!

IMG_7544.jpg 

今日も変わり映えのしない一日が終わった。



[ 2016/05/30 21:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

穴だらけ



たった三つしか蕾が付かなかったのに、一つは途中で枯れてしまいあとの二つは虫食いでした。
手入れを怠った報いですね!

DSCF9744.jpg 


元気がいいのはこちら・・・

DSCF9740.jpg 

種蒔きした人参はこのように緑の林のようにも見える! しかし毎年の収穫は親指大の物ばかり・・



[ 2016/05/29 20:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

夕暮れ散歩



 陽が落ちてからの散歩なのでブレ気味の写真ばかり・・・

 信号待ちのフェンス沿いにはみ出た草花!あえて雑草とは申しません。

IMG_7522.jpg 


 道端の法面にはびこっているドクダミは、名前を聞いただけでも嫌な臭いを思い出すが、咲き始めの花はきれいなものだ。

IMG_7506.jpg 


公園のヤマボウシ!山の中で咲いているものは白い部分がゆったりと大きく広がっているが、風当たりが強いこの場所では小ぶりな花が竹トンボのようにも見える。
秋になっても赤い実になった所は見たことない!

IMG_7516.jpg 




[ 2016/05/28 20:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

玄米ご飯



前から続けている玄米ご飯は三分づきにして炊いているが、圧力釜で炊くのでもっちりとして香りもよく、見るからにおいしそうに炊き上がりました。

DSCF9726.jpg 


最近気になるのがちょびの事! 今まではお腹がすいたと朝起こしに来ていたのに、最近は私たちが食べ終わっても二階のベッドで寝たまま・・・  具合が悪いのかと心配したが、お皿に入れて置いたカリカリを知らない間に食べて今度は二階のベランダで日向ぼっこ! のんべんだらりの生活態度になりました。

DSCF9724.jpg 




[ 2016/05/27 21:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

李下に冠を正さず  モリアオガエルの卵



某都知事の品性が疑われていますが、歩道脇にあるアンズの実が日に日に大きくなっています。 カメラでは、撮るであって盗るではありません!

IMG_7492.jpg 

今日の散歩では、予想通り公園の側溝の水たまりの上に卵隗を見つけました・・・

IMG_7495.jpg 

季節は梅雨に入ったような天気が続いています!



[ 2016/05/26 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

条 件



 久しぶりに恵みの雨が・・・ 霧雨が降るか降らないか・無風である! この条件が重なった今朝の写真です。 水滴もこれが限界のようです・・・

DSCF9709.jpg 


シモツケの鉢植えが生気がなくなりかけていたが生き生きとしていた。

DSCF9696.jpg 


そして雨が似合う花と言えば アジサイですね~

DSCF9701.jpg 




[ 2016/05/25 20:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ごった返し



随分前から上下水道工事のために、団地内の道路を掘っては戻し埋めては掘っての繰り返し! 工期が遅れているからか、お昼休みもそこそこに工事が続いている。

DSCF9685.jpg 


材料置き場には季節に合わせてあるのか、カエルのキャラクターが微笑んでいた。

IMG_7483.jpg 




[ 2016/05/24 19:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

地ビール

 

散歩のたびに目にするこの車・・・ 石見麦酒 と書いてあるけど、この建物で作っているのだろうか?  お酒は飲めないくせに、美味しいのだろうか? などと気になっている。

IMG_7472.jpg 


晴天が続いていたが明日は雨が降るのかな? 山の新緑も水を撒いて欲しそうだ。

IMG_7473.jpg 




[ 2016/05/23 22:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

帰り道

 

 暗くなってから団地の坂を我が家へ向かう途中・・・ ブレブレだけど今宵の月の雰囲気だけでもと!

IMG_7464.jpg 


家に着いて三脚を取り出しては見たけれど・・・ 普段より赤く見える月が印象的でした。

DSCF9684.jpg 




[ 2016/05/22 22:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ペラペラヨメナ



 多分この名前だと思うが、道端の石垣などの間などで勝手に咲いている花に思えて見過ごすことが多かった。名前を調べたら面白い名が付いていたし、花は色とりどりで場所が良ければ引き立つ花なのに!

IMG_7456.jpg 


裏土手の草むらには マツヨイグサやスイバなどがひっそりと咲いている・・・

DSCF9670.jpg 


薄暗くなり始めたのに気合の入れようが足りずにブレていました。 

DSCF9675_20160521203715294.jpg 




[ 2016/05/21 20:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

住宅に囲まれてしまった田んぼ



知人宅の居間の前にはこんな田んぼが広がっていて、お茶を飲みながら農作業をしている人の姿を見ていた。 夜になれば蛙の合唱が賑やかだけど、日中はいたって静かでのんびりとした場所だ。

DSCF9668_201605202117254ee.jpg 


 今日の散歩では道端の藪の中に、野イチゴが美味しそうな色になっていた。うかつに手を出すと毛虫が多いので眺めるだけに・・・

IMG_7438.jpg 



[ 2016/05/20 21:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

本日二件目の投稿 花の名前?


アヤメなどの種類を全く知らないけど、気になる花が庭で咲きました

これはエヒメアヤメのはずです! 背丈が20cmもあるかな・・・

04-25-2014(28).jpg 


そしてこちらは、いつどんな経緯で植えたのかは定かでないが、 トバタアヤメ???

こちらも背丈は30~40cmと小柄です。


05-15-2014(52).jpg 




[ 2016/05/19 21:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

初夏の美術館

 

 雪の降る頃に通った桜江町にある美術館を久しぶりに訪れた。

 期待通りに緑に囲まれた場所にあり、展示作品だけではなく景色も素晴らしかった。


DSCF9652.jpg 


再興院展と言うこともあり、本館の三階も展示室となっていて密かに狙っていた高いところからの眺めにありつけた。


DSCF9664.jpg 




[ 2016/05/19 21:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

夕暮れ散歩

 

陽がかげるまで暑いので、夕日が沈むころに運動公園のグランドを歩くのが日課となった。

グランドの土手は草刈りが終わって綺麗になっていた。そこで気になったのは、昨年は花が咲いていたカキツバタも一緒に駆られているのではないかと・・・ 優しい人が今年は残していてくれました。

IMG_7400.jpg 

日没後の30分・・・・・  次第に色が鮮やかになっていきます・・・・

IMG_7397.jpg 


IMG_7406.jpg 




[ 2016/05/18 21:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

梳いても梳いても・・・



 黒い毛の間にはびっしりと柔らかい猫毛が密集しているんです! 気持ちよさそうに体を預けているけどきりが有りません。 夏になったらサマーカットにするんですけどね!


DSCF9627.jpg 



[ 2016/05/17 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

トラツグミ? 訂正イソヒヨドリのメスでした!



 昨日の散歩中・・・ 口いっぱいに何かを咥えている鳥が電線に!

IMG_7288.jpg 

 しばらく見ていたら、やおら下の溝の中に飛び降りた! 溝から上がった姿を見れば、やはり一杯咥えたまま・・・

IMG_7290.jpg 

餌には見えないようだから巣作りの材料だろうか・・・ トラツグミのような違うような?


 今日は朝から降り始めた雨で気温が上がらず、長袖のシャツに着替えた始末! 夕方になって雨の一日がウソのような夕日が覗いてくれた。

IMG_7299.jpg 




[ 2016/05/16 20:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

雲州平田(うんすーふらた)木綿街道 



 出雲弁でしゃべったらこうなります! 先日の熊野大社の帰り道に木綿街道へ立ち寄ったが、当日はあいにくの雨の上にお休みの日だったので、街並みは閑散としていた。

DSCF9533.jpg 

木綿街道があると言うことは知っていたが、こんなにも古い町並みが残っていたとは・・・

DSCF9541.jpg 

江戸時代の後期、木綿の集積地として川船が行き来していた平田船川が家の裏に流れていて。

DSCF9551.jpg 

表通りの家の通路から川に通じている作りは昔の名残のようだ!

お店は閉まっていたが、無人でも綿の種が買えるように集金箱が置いてあったので、家に帰って撒いておいたらちゃんと芽が出てきました。



[ 2016/05/15 21:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

窓辺 うち そと



 暖かくなってきて多くもない髪の毛が鬱陶しくなり始めたので散髪に・・・

 この置物は前から置いてあったのだろうが、店の中から交差点の風景の中に入れてみた。


IMG_7233.jpg 


以前はボタンとシャクヤクが咲き誇っていた我が家だが、昨年あたりから咲かなくなっていたので植え替えてみた。 結果一輪だけかろうじて花が付いてくれた。

DSCF9608.jpg 



[ 2016/05/14 21:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

漁 火



 昨日の写真からですが、漁火の光がここに一つと遠く西の方に五つ見えていました。昔は水平線にずらりと並んで明るく見えて、ポンポンというエンジンの音が聞こえたものです。

IMG_7224.jpg 



[ 2016/05/13 21:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

我が家の目と鼻の先に・・・



 近所のお宅の裏の空き地・・・ 草を刈ってきれいにしてあったのでちょっと足を踏み入れてみたら、 何と眺めの良いこと! 正面の桜の木に花が咲いているのは遠目に見たことはあるけど、他所の土地ながらこの場所は花見にうってつけみたいだ。

IMG_7181.jpg  

 今日も夕日がきれいだったが、日没後30分過ぎた頃の空もなかなかのものだった。

IMG_7219.jpg 





[ 2016/05/12 21:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

雨のち晴れ



 まとわりつくような霧雨の一日だったが、夕方にはすっきりと晴れわたってきた。続けて家に閉じ込められていたので今日の散歩は海へ・・・

IMG_7154.jpg 

 目的の一つには、近くの浜辺にあるハマナスの咲き具合を見るためもあった。

IMG_7136.jpg 

 この場所には白とピンクしかないけど、最初の花は咲き終わった後で沢山の花びらが落ちていた。

IMG_7142.jpg 

 昨年はまだ花が付かない様な苗だったが、砂に埋もれながらピンクの蕾を付けていた。





[ 2016/05/11 20:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

見慣れぬ動物



 熊野大社本殿の左手にある「荒神社」

DSCF9471.jpg 

 この右手に湧水が流れていたのは見たんだけど、パワースポットの神水とは知らなかった。

 気になったのはこの柵の中にいた見慣れない石像だ・・・

DSCF9476.jpg 

DSCF9472.jpg 

 牛のようにも見えるが少し違うようだし! この後ろにも小さな動物と小さな狛犬が置いてあった。

DSCF9473.jpg 



[ 2016/05/10 21:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

出雲の国一之宮



 所要の為近くに来たのを機会に、松江市八雲町にある「熊野大社」に立ち寄った。

 神話の国出雲の神々の里だけあって、素戔嗚尊スサノオノミコト 櫛名田比売命クシナダヒメノミコ
伊邪那美命イザナミノミコト など聞き覚えのある神様たちが祀ってあった。

正面から見た拝殿と本殿の屋根がずらして建てられていたが、他の神社はどうなのだろうか!

DSCF9456.jpg 

境内の右手にある舞殿越しに見える緑のすがすがしいこと・・・・

DSCF9461.jpg 

境内左には 鑚火殿サンカデン と呼ばれる萱葺きの建物があり、火おこしの神事に使われる道具がしまってあるとか・・・
DSCF9466.jpg 

次回に続く!




[ 2016/05/09 22:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

トンネルの向こう・・・

 

 駆け出した親子! トンネルの先には何が待っているのだろうかと はやる気持ちが伝わってきました。


DSCF9578.jpg 




[ 2016/05/08 19:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

ハマナス咲いた!



 島根県大田市にハマナス自生南限地の標識が建っているが、私が住んで居る近くの砂浜にも生えています。 ニュースでハマナスが開花と言っていたので、お目当ての砂浜に行ってみた。

DSCF9559.jpg  

 まさに見頃! こんなに綺麗に咲いたところを見たのは初めてでした。

DSCF9562.jpg 

DSCF9568.jpg 

赤・白・ピンクと三色の花がありました。





[ 2016/05/07 19:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣つくる その八重垣を 

 「やくもたつ・・・ 」と最初の出だしだけは覚えているが、これはスサノオノミコトが初めて詠まれた和歌で、ここが若発祥の地と言われる 須我神社に行ってきた。

 しかも日本で初めて造られた宮殿だとの説明書きに書いてあった。

DSCF9490.jpg 

 大きな神社ではないが、スサノオノミコトとクシナダヒメが住まいを定めた地だと思いながら、遠くの山々を眺めた・・・

DSCF9507.jpg 
 
 家に帰ってから写真を整理していたら、神紋のデザインに雲が八つ描かれているのに気が付いた。

DSCF9498.jpg 
 
 屋根にも亀甲の中に雲が八つ金色に光っていた!




[ 2016/05/06 20:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ゴーヤはアウト トマトはセーフ

 

5月としては過去最強の風だったようだが、植え付けたばかりの苗が気がかりだった。

 ゴーヤは五本植えたうちの二本がダメみたい・・・

DSCF9436.jpg 


 一方トマトの方はすべて無事でよく見れば花が咲き始めていた。

DSCF9441.jpg 

 種まきした人参の緑が綺麗!

DSCF9435.jpg 




[ 2016/05/05 22:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

今日も衰えず



 晴天になったものの風の強さだけは変わらない。 2km先に見える海には白波が・・・

IMG_7085.jpg 


夕方になって少しだけ風が落ち着いたので散歩に出てみたら、数年前の豪雨で土砂崩れになった所の雑木が倒れていたり・・・

IMG_7088.jpg 


 運動公園の丈夫な物置きが20cmばかり西北方面にずれていた!

IMG_7105.jpg  


我が家では植えたばかりのゴーヤとキュウリの苗が傷んでしまった。




[ 2016/05/04 21:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(7)

台風並みの風が

 


昨日の天気がウソのような天気の変わりようだった! 飛びそうなものは片づけていたが、庭の鉢はまたしても倒れていた。

DSCF9342.jpg 


モミジの葉も風にあおられて無傷のものは無くなって居そうだ・・・・

DSCF9346.jpg 


 雨はあまり降らなかったけど、日没前に太陽が顔を出してくれたので気分も明るくなってきた。

DSCF9390_20160503200118474.jpg 




[ 2016/05/03 20:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)