開花初日

 

毎年のことながら庭のハスの花が開き始めた! 一日目はここまで・・・

DSCF9981.jpg 


DSCF9994.jpg 


DSCF9983.jpg 






[ 2016/06/30 21:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

団地の通り・・・



何時歩いてみても人に出会うことが少ないが、ノウゼンカズラや大きなヤマモモの実を眺めながら季節を感じることが出来る。

IMG_8348.jpg 


IMG_8347.jpg 




[ 2016/06/29 20:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(7)

予期せぬ夕焼け



雨でも降りそうな厚い雲の中の散歩だったが、立ち話の途中にふと見れば赤い光が・・・

IMG_8326.jpg 

お守りのように常に持ち歩いているカメラがあればこその夕焼け写真でした。




[ 2016/06/28 20:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

自家製野菜  ハマナスその後



食卓のこの二皿は我が家の庭で採れたものです。 種まきした人参は、小さいながらも数があるので結構重宝している。 その奥のサラダはキュウリ・トマト・人参も無農薬自家栽培です (^.^)


DSCF9948.jpg 


雨が降る前に浜辺のハマナスの現況調査に! 早く咲いた花には赤い実が付き、白い花は次々と咲き続けていてピンクがかった蕾はこの前の風で少し傷んでいた。

IMG_8286.jpg 

IMG_8288.jpg 




[ 2016/06/27 20:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

白いネジバナ



今年は見つけようと少し念入りに探しながら歩いていたら、二本だけありました!

IMG_8272.jpg 
ピンクのものは今が盛りです・・・

IMG_8261.jpg 

そして今日の夕日は、水平線にたどり着く前には雲に隠れてしまいました。

IMG_8268.jpg 




[ 2016/06/26 20:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

多伎のレストランで



昨日からの強い風と少しまとまった雨も上がり、女性にとっては髪が乱れるような風を残して出雲の海には黄金色の光が射していた。

IMG_8220.jpg 



[ 2016/06/25 22:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ヒヨドリが遊びに・・・



しょっちゅう庭先に姿を見せるけど、少しの気配で飛んで行ってしまうのにしばらく目の前で遊んでくれました。

IMG_8112.jpg 


IMG_8103.jpg 

嘴が黄色いのと羽根がしっかり生えそろっていないのでまだ幼鳥のようだ。

IMG_8116.jpg 




[ 2016/06/24 19:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ジャガイモの花



掘り起こした後に残っていたジャガイモから伸びた苗に花が付いた、ジャガイモの花は摘み取ってやらなくてもいいとか・・・

IMG_8091.jpg 

隣のキュウリの葉に蛾でも居るのかとよくみれば、早くもニイニイゼミが羽化していた。

IMG_8086.jpg 




[ 2016/06/23 21:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

梅雨空



九州などでは大きな被害が出ているが、今日の雨は地面を流れるような雨でもなく鉛色の雲に覆われていた。

蓮の葉で固まっている水滴も、熔かした鉛のような質感だ・・・

DSCF9866.jpg 

雨が掛からない軒下に餌を置いてみたら、人馴れしたスズメだけが独り占めしていた。

IMG_8083.jpg 




[ 2016/06/22 20:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

9階から眺めた出雲市



島根医大付属病院の9階で会議があった。 今年になり山陰屈指の大型ースーパーが出来て、既存のスーパーとの顧客争いが激化しているのではないかと思うが、需要の多さは石見地方と比べると格段の違いがるようだ。

IMG_8051.jpg 

中央の奥に見える白い屋根が出雲ドームです!



[ 2016/06/21 20:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

頭の上には・・・



今日の撮影はゼロだったので、先日の写真から・・・

珍しい写真ではないけれど、頭上の電線ではいろいろな鳥がそれぞれの表情をしているものです!

このヒヨドリは先ほどまで兄弟喧嘩をしながら、空中でもみ合っていました。

IMG_8022.jpg 

このツバメは何時も我が家の玄関の上で寛いでいます。車庫の中に巣を作らないようネットで防御していたのでご近所さんの何処かに巣があると思うのだが・・・

IMG_8037.jpg 

夕日が当たってイソヒヨドリの鮮やかな茶色が綺麗でした。

IMG_7964.jpg 




[ 2016/06/20 20:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

梅・蓮・ゴーヤ

 

我が家の庭から・・・  

昨年は紅梅に出来た梅の実が大豊作だったのに、今年は7個だけ! でも丸々と太ってきました。

IMG_8024.jpg 

一方、昨年の蓮は花の勢いが弱くて貧弱だったが、今の所二本伸びてきた蕾は元気に咲いてくれそうだ。

IMG_8029.jpg 

種を植えたゴーヤは発芽率が高くて、余ったものを鉢に入れてみたらこのとおり・・・ バネのようにしっかりと支柱に巻き付いて、途中で巻く方向を変えている手の込みようだ。

IMG_8031.jpg 




[ 2016/06/19 20:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

大田市の郷土料理 箱寿司


 世界遺産である石見銀山遺跡のある大田市で昔から伝わっているお寿司で、祭事やお客様をおもてなしするときに作られているようだ。
 
DSCF9830.jpg 

 ニュースなどでは見ていたが、目にするのも口にするのも初めて・・・  大田市に住む妻のお友達に作りたてを差し入れてもらいました。






[ 2016/06/18 20:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

復 活 ・ 初収穫



4月頃に花が終わってしまい、あとは夏を越すための準備をと、外に出しておいたシクラメンに花が咲き始めました

IMG_7959.jpg 

もう一つの記事は、小さな実が付き始めたと思っていたキュウリ! 成長が早いですね~ この二日後には収穫できました。

DSCF9815.jpg 



[ 2016/06/16 21:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

山野草ガイドブックを買ってみたのに



道端の石垣の間に咲いていたこの小さな花を、ブログ用にと撮っては見たものの花の名前は分からない!

IMG_7962.jpg 




[ 2016/06/15 20:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

錦織目指して



今日も何時ものグランドでの一コマを・・・

IMG_7975.jpg  


IMG_7970.jpg 




[ 2016/06/14 20:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

肉 球



雨が降った後の肉球は、ツヤツヤと光っています。

IMG_7886.jpg 

以前どこかでいじめられてからはめっきり外に出ることが少なくなった。

DSCF9828.jpg 



[ 2016/06/13 20:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

梅雨の合間に小雀が

 

関東地方では水不足とか・・・ こちらは大降りは無いものの今日も午後から降ってくれました。

お昼時になると恐れを知らない小雀が 餌を催促に来るんです!

IMG_7873_2016061221061310a.jpg


2mくらいの距離だけど、網戸越しなので少し不鮮明です!



[ 2016/06/12 21:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

モリアオガエル・ヒメスイレン 今年初



毎日グランドを周回しながら、鳴き声がしている側溝や生け垣に注目していたが、やっと見つけました! この下の溜め桝には卵隗もあったが、緑の中で生きていってほしいものだ。

IMG_7869.jpg 

もう一つのお初は、午前中には蕾だったものが昼過ぎに開いているのに気が付いた。夕方にはまた蕾に・・・・

IMG_7857.jpg 




[ 2016/06/11 20:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

積乱雲



梅雨入り後初めてのこんな空・・・ この風景は田植え直後にも載せましたが、緑が生き生きしていました。

DSCF9807.jpg 

何時もの散歩は少し早い時間に出かけて違うコースにしてみたら。雑然とした藪の中に、掃き溜めに中の鶴! のようにアジサイが際立っていた。

IMG_7815.jpg 

そして他の場所には生えていなかったネジバナも見つけることが出来た。

IMG_7817.jpg 



[ 2016/06/10 22:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ニンジンジュース



この前までは人参とリンゴをジューサーで絞っていたが、搾りかすが多くて勿体なく思いながら飲んでいました。 そこでリンゴは高いので、ストレート絞りの瓶ジュースと人参をミキサーでジュースにし始めました。 

DSCF9805.jpg 

人参は少なくて済むし味も上々です。



[ 2016/06/09 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

聞きなれない鳴き声に・・・



先日の散歩中に聞きなれない鳴き声がするので見上げてみたら・・・ 見慣れない鳥の為名前は不明!       カワラヒワ だと教えていただきました! 有難うございました。

IMG_7628.jpg 

そしてもう一羽はハゲタカ風の頭に見えたが、ヒヨドリの幼鳥の毛替わりの途中なのだろうか、鳴き声も濁った声だった。

IMG_7758.jpg 




[ 2016/06/08 20:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ほっぺたが落ちそうな・・・



歩道脇のアンズが丸々と太って良い色に・・・ 一つだけでいいから口に入れてみたいものだと思うけど、この年になってそんな言葉は口には出せません!

IMG_7749.jpg 

庭のアジサイも良い色に・・・

DSCF9772.jpg 

ショウマの花を真上から見るのも面白い・・・

DSCF9782.jpg 



[ 2016/06/07 21:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ヘ ン ?



 郷土歴史資料館の入口にあるこのポストは、投入口が横を向いていて不便だ! と思いながら、近寄って壁の説明書きを読んでみたら、「下の方にこれは資料ですので投函できません」の但し書きがあった。

IMG_7707.jpg 

間違える人は居ないのだろうか。




[ 2016/06/06 16:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ヒルガオ・ハマヒルガオ



漠然と同じような花だろうと思い見比べた事は無かったが、夕暮れの中それぞれの花が目についた。
一番大きな違いは葉の形でした。

ヒルガオ

IMG_7750.jpg 

こちらはハマヒルガオ! 丸い形の葉です。

IMG_7765.jpg 




[ 2016/06/05 19:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

梅雨入り・木口小平の像



思いがけず 梅雨入り発表・・・  今日から雲行きが悪くなるのは知っていたが、昨日までは爽やかな青空が続いていました。 写真は浜田城山から見下ろした城下町です。

IMG_7716.jpg 

浜田護国神社の傍らには、「死んでも喇叭を口から離しませんでした!」と言う、若い人には馴染のない像が有ります。

IMG_7725.jpg 




[ 2016/06/04 18:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ムサシアブミ



昨年見つけたムサシアブミ! 立ち寄る機会があったので覗いてみたら、特徴のある大きな葉が光っていた。

IMG_7717.jpg 

この花は葉の下に隠れているので、知っている人でなければ見ることはできないのだ! 葉をかき分けてみたら まだ花は残っていたが、先端はすでに枯れ始めていた・・・

IMG_7722.jpg 



[ 2016/06/03 20:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

石見智翠館高校 野球部  夕焼け



 県内でも野球の名門校として名が通っている野球部のミーティング中・・・黄金色に輝く背景の中元気な掛け声が響いていました。

IMG_7641.jpg 


夕日の写真が多くなったのでどうかとも思ったが・・・

IMG_7662.jpg 

気になったのは太陽の右に見える雲の塊だ。

陽が沈んだ後には面白い雲の模様が残っていた!

IMG_7679.jpg 



[ 2016/06/02 20:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

 火 星



何時も観察しているわけだは無いので、どれだけ大きく見えたのかは分からないが、南東の空に光る赤い星はよく目立っていた。

これは昨夜の9時すぎのものです。

DSCF9762.jpg 


コンデジ20倍のカメラで昨夜は上手く撮れなかったから、今夜は再挑戦・・・手持ちでも何とかぶれずに撮れました・・・ 8時すぎの写真です。

IMG_7622.jpg 

もっとくっきり撮れないものかと思ったけど、テレビのニュースで流れていた天文台からの映像もこんなものでした。



[ 2016/06/01 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)