芋掘り


と言うほど大げさなものでは無いが、庭に植えた二株の苗・・・ツルと葉だけは何処に出しても恥ずかしく無いものだったが、今年の出来は去年より少しだけマシだった(-_-;)

DSCF2542.jpg 

後ろのゴーヤは まだ細々と採れています!



[ 2016/09/30 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

キチョウ


ブロッコリーの葉を食べつくした蝶の羽化を見ようとしたが、気が付いたら羽化し終わった後だった。
ネットで名前の確認をしようとしたら、黄色の蝶にもいろいろ種類がありこれはキチョウでよいのだろうか。
DSCF2517.jpg 

隣にはサナギになる直前のアオムシが姿を変えつつあり、次の日にはサナギになっていた!
DSCF2531.jpg 

雨続き鬱陶しい天気の中では、今年も庭の金木犀が色濃く匂いをふりまいていた・・・
DSCF2491.jpg 




[ 2016/09/29 20:03 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

10日間予報



今日発表のこれから先10日間の天気予報は、見事に雨と雲のマークが並んでいた。
昨日は一日限りの晴天だと見越して、穏やかな海の写真も撮っておいた。

DSCF2487.jpg 

DSCF2483.jpg 



[ 2016/09/28 20:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

銀山街道 西田宿


石見銀山から港までの中間地点として、この西田集落がその昔には宿場町だったそうだ。後ろの山を越えて銀が運ばれたとのこと・・・・
DSCF2437_20160927144948854.jpg 

その当時にはもっと家がひしめいていたのだろうが、今日は人影さえ見えなかった!
DSCF2434.jpg 

昨日のニュースで「ヨズクハデ」の風景を見せていたので、今日の目的はこちらでした!
DSCF2462.jpg 

ヨズクとは梟の事を指し、形が似ていることから「ヨズクハデ」と呼ばれている。



[ 2016/09/27 14:56 ] 史跡等 | TB(-) | CM(4)

ずぶ濡れに・・・



30度72%と9月末とは思えない蒸し暑い一日だった! いつ落ちてきてもおかしくない雲の下、散歩に出かけて見たものの半ばあたりで強い雨になった。

大きな木の下で立ち止まって見た・・・

IMG_1368.jpg 

大きなしずくが 落ちてくるのでその先の暗渠まで・・・
IMG_1373.jpg 

弱まりそうにないので、洗濯物が気になり雨の中を歩き、家に着いた時はずぶ濡れだった。
しばらくした夕方の西空には、明日の天気を知らせるような明るい空になって来た!

IMG_1376.jpg 



[ 2016/09/26 21:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

三次行き



JR三江線を廃止してバス路線に転換やむなし! との沿線市町村の意見がまとまったようだ・・・
用事のついでに立ち寄った江津本町駅では、図らずも便数の少ない列車?が通り過ぎた。

DSCF2392.jpg 

DSCF2380.jpg 



[ 2016/09/25 15:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

日照時間



昨日のニュースでは、9月としては日照時間が少なくて11日ぶりの青空だと言っていたが、今日の陽射しで気温も上昇・・・
DSCF2365.jpg 

苗が植えられていた写真を春にアップしたこの場所は、稲刈りが終わってかなり日数を経ているようだ!
DSCF2374.jpg 



[ 2016/09/24 20:35 ] | TB(-) | CM(2)

母の庭



久しぶりに母が住む広島へ・・・ 雑然としているが季節の花が入れ替わりながら咲いていた。

DSCF2285_20160923202831e4c.jpg  

DSCF2287.jpg 

来月には97才になる母は、まだ一人暮らしです!
DSCF2341.jpg 

午前中には純白だった酔芙蓉は、ほろ酔い加減のピンク色に・・・・
DSCF2349.jpg 



[ 2016/09/23 20:31 ] 植物 | TB(-) | CM(6)



ブロッコリーの葉が穴だらけ! と言うよりも、筋しか残っていない・・・ 葉の上に居座っているのはバッタだ。 この角度から見る限り、顔は小さくて見えにくいものと思っていた。

DSCF2261.jpg 

しかし下から覗いてみれば、間延びした顔がユーモラスに見える!
DSCF2263_201609221950016b4.jpg 

そしてブロッコリーの葉を食べつくした犯人は、すでにさなぎになり羽化の準備中だ!
DSCF2270.jpg 
お腹を上にしていて、下にはすでに羽の形と模様が見える。この葉に来ていたのはモンシロチョウだった!


 
[ 2016/09/22 19:55 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

今年三回目!


シクラメンの開花今年二回目を以前載せたけれど、これで三回目の開花となった! 葉の勢いや花の勢いは少し悪いが花の数だけは立派なものだ。
DSCF2248.jpg 



[ 2016/09/21 19:46 ] シクラメン | TB(-) | CM(2)

台風16号



当初の予報では直撃のコースだったが、今回も太平洋側にそれたので午後からの少し強い風だけで済んだ。 庭に植えた二株のサツマイモは、良く育った大きな葉が風にあおられていた・・・
DSCF2209.jpg 

夕方には台風が去って行った合図のように、夕日の輝きが・・・
DSCF2234.jpg 

彼岸花の赤い色に夕日の色が合わさって・・・
DSCF2233_201609201958305e4.jpg 

今回も多くの被害を出した台風16号でした(-_-;)




[ 2016/09/20 20:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

今日も雨



台風は少しだけ太平洋側に向かいそうだが、強くは無い雨が降り続いた!

IMG_1341.jpg 

右側の石垣には、つゆ草が初めて見るほどに咲き揃っていた・・・
IMG_1344.jpg 

夕方にはすべての花がしぼんでいて、一日限りの花だと言うことを知った!



[ 2016/09/19 17:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

雨の日曜日


昨夜からの雨が強まったり弱まったり・・・一日中降っていました! 雨の合間に曼珠沙華

IMG_1333.jpg 


IMG_1334.jpg 



[ 2016/09/18 17:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

校庭からは・・・


大きな歓声が聞こえていました!

DSCF2205_20160917191305dc1.jpg 
土手の彼岸花は、お彼岸に向けて準備完了のようです・・・
DSCF2198.jpg 

長らく見えなかったモリアオガエルは、夕方から降り始めた雨でも待っていたかのように、何時もの場所に!
DSCF2191.jpg 



[ 2016/09/17 19:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

白いキノコ その後



三日前に見かけた丸い頭のキノコ! どうなっただろうかとその場所に行ってみたら、笠が開いていました。 丸いままの方が可愛らしいのに・・・  名前はコシロオニタケではないかと思います。

IMG_1307.jpg 


昨日の土壁のおうちの遠景です・・・

IMG_1323.jpg 



[ 2016/09/16 19:27 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

今日も散歩


草地の端に植えられた草花が土壁のお宅を囲んでいて、自然と一体化して見えている・・・

IMG_1272.jpg 

ヒヨドリバナ?に固まっていたジャノメチョウ! これはウラジャノメが正式名なのだろうか?

IMG_1239.jpg 

昨年はガマズミの実が木全体を覆っていたのに、今年は申し訳程度にしか付いていなかった!

IMG_1232.jpg 



[ 2016/09/15 21:16 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

散歩コース



山方面の散歩コースと言っても、人家が見え隠れする程度の舗装路です! 正面の祠の横に立つ銀杏の木は随分大きくなりました。

IMG_1206.jpg 

日の当たらない場所には、絵本にでも出てきそうなキノコ・・・・

IMG_1200.jpg 

日の当たる道端にはゲンノショウコ?でしょうか・・・・

IMG_1190.jpg 

花の名前だけは聞いたことがあっても、実物との一致が出来なくて(-_-;)



[ 2016/09/14 20:55 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

みちくさ イタドリ?



夏が過ぎたので、久々に明るいうちに散歩に出た。 山回りコースでは目に映るものがどれも新鮮に見えてきた。

IMG_1259.jpg 

道端のガードレールの下に咲く小さな花? 調べてみたら、これはイタドリの花のようだ!

IMG_1281.jpg 


IMG_1278.jpg 

IMG_1276.jpg 





[ 2016/09/13 19:49 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

大きな栗の木の下で



先日国道脇にある、この栗の木の小道を歩く機会があった! 早くも秋の味覚と近寄ってみたら、熟れて落ちたものでは無かった。 虫でも付いていたのだろうか・・・

DSCF2098.jpg 



[ 2016/09/12 19:15 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

イエロー



ふわふわと予測を付けにくい蝶々も、今日は私の為に目の前でしばし休憩を・・・

DSCF2183.jpg 


DSCF2181.jpg 


ゴーヤの雌花はこれから実を結んでくれるのだろうか!





[ 2016/09/11 19:51 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

経営再建



田舎町の中心部にあるスーパーの経営が破たんしたけど、県の債権放棄などの施策を受けて今後も続けていける事になった。人口の減少など時代の流れに対応できなかったのだろうか!

IMG_1177.jpg 

スーパー屋上からの眺めも、県営住宅・警察署・済生会総合病院など 立派な建物が並び、NTT屋上のパラボラアンテナは姿を消し、携帯電話のアンテナになっている。



[ 2016/09/10 20:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

今年の彼岸花



そろそろ咲いているのではないかと山の方へ足を延ばしてみた。毎年綺麗に草刈りした後に咲いていたのに、今年は草むらの中で咲いていた・・・

DSCF2121.jpg 

高齢の方が管理されていたようなので、今年は体調でも悪いのだろうか!

DSCF2122.jpg 



[ 2016/09/09 19:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

お好み焼き



味はともかく、薄く輪切りにしたゴーヤが食欲をそそる色合いでした・・・

IMG_1175.jpg 



[ 2016/09/08 20:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)

玄関で・・・



こうしてうずくまっているだけで、門番猫にでもなれそうな雰囲気だが、最近野良猫がわがやに巡回して来なくなったから安心しているようだ! (本当は弱くて臆病な猫なんです)

DSCF2111.jpg 



[ 2016/09/07 20:31 ] | TB(-) | CM(6)

コットン



台風や残暑などで見落としていたら、綿の実が二つも弾けて白いコットンが出来ていました。

苗の時に芋虫にかじられて成長が遅れたので、少し小ぶりかも知れません・・・

DSCF2106.jpg 



[ 2016/09/06 21:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

おばあちゃんの着物から



ずいぶん昔に亡くなったおばあちゃんの着物が手元に来た!今まででは一番手の込んだスーツに仕上がったと満更でも無さそうだった。

DSCF2022.jpg 

車の点検の待ち時間に行ってみた海は、この付近を通過する前に熱帯低気圧になり静かな青い海だった。

DSCF2041.jpg 



[ 2016/09/05 16:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

台風に備えて



岩手や北海道では、台風10号の被害が大きかったので近づきつつある12号に備えて、家の周りの飛んだり倒れたりしそうな物を点検した。

ふとお隣さんの庭を見れば、ヒョウタンかヘチマだろうか?大きな花が目についた!

DSCF1972.jpg 

ゴーヤのカーテンには大きなカマキリが・・・

DSCF1979_20160904203144fbf.jpg 

何時ものモリアオガエルはツワブキの葉の上に・・・

DSCF1975.jpg 

暑くてあまりチェックしていなかった庭に、新しい発見がありました!



[ 2016/09/04 20:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

綿の実



鉢植えの綿・・・ 花が終わった頼りない茎や枝には、まだ青くて硬い実が沢山出来ています!
小さくても重みが有るので、台風で倒れないように隣の鉢に結び付けて置いた。

DSCF1933.jpg 

モグラに荒らされた庭では、このエビバナだけが元気です!

DSCF1894.jpg 

昨日は姿が見つけられなかったモリアオガエルは、お決まりのクリスマスローズの葉の上に居ました。

DSCF1956.jpg 



[ 2016/09/03 21:42 ] モリアオガエル | TB(-) | CM(2)

スズメ食堂



お昼時になると台所の外で呼ぶ声が聞こえ始めてくる・・・ 残り物だった小鳥の餌を置き始めてから、日課となってしまった。

IMG_1057_20160902202256d06.jpg 

時には仲間内でのいじめがあったり・・・

IMG_1054.jpg  

水を飲んだり、親から餌をもらう小雀が居たりと、出たり入ったりが。賑やかだ

IMG_1100.jpg 



[ 2016/09/02 20:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

9月あれこれ



思いがけずに頂いた新米に、冷凍保存の栗を入れて栗ご飯・・・ そして今年初めての鮎を焼いてのお昼ご飯でした。

IMG_1155.jpg 

裏庭ではキキョウが細々と咲き続け・・・・

DSCF1908.jpg 

モリアオガエルは3匹も姿を見せてくれた、9月の始まりでした。

DSCF1941.jpg 



[ 2016/09/01 21:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)