撮り納め


掃除は昨日のうちに終えていたので、ブログ用の写真を撮りに近くの海に行ってみた。

DSCF4837.jpg 

穏やかなようでも帽子が飛ばされそうな風が吹いていたが、白い波が鮮やかだった

DSCF4848.jpg 

この一年間代り映えのしないブログでしたがご訪問有難うございました!


[ 2016/12/31 15:26 ] 風景 | TB(-) | CM(6)

お札納め


今年の冬は寒くなると聞いていたが、きょうは良い天気で大掃除もはかどりすべて終えることが出来た。明日も良さそうだし年始にかけても荒れるようなことは無さそうだ。

地元の神社にお札を納めに立ち寄ってみたら、門松も置かれて初詣の準備が整っていた。

IMG_2316.jpg 

きょうの夕空・・・(子供の頃に あしたてんきにな~れ と叫んでいたことがあったような気がした!)

IMG_2322.jpg 


[ 2016/12/30 20:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

冷え込みました


と言っても最高気温8度・最低気温3度なので、寒い地方の方から見たらどういう事も無さそうですね! でも今季では一番寒かったのではないかと思いました。

そのせいか ちょびはこんな状態で朝ごはんも食べずに起きてこないのです!

IMG_2312.jpg 

昨夜からこのままの状態だったので具合でも悪いかと思ったりしましたが、昼と夜は起き出して食べたから大丈夫かと・・・

猫の手でも借りたい時にね~ (-_-;)




[ 2016/12/29 20:31 ] | TB(-) | CM(6)

今日の花


気ぜわしい中 ちょっと休憩に庭に出てみたら 赤い椿が咲き始め、 裏土手の水仙が賑やかになっていました。

DSCF4816.jpg 

DSCF4822.jpg 


[ 2016/12/28 20:10 ] | TB(-) | CM(8)

昨年の今日は



毎日忙しくて写真を撮る間もないのと、天気が悪いことも有りブログの更新が滞り気味だ。

そこで一年前の27日を見ると、白椿が咲き侘助も咲いていたが。今年の侘助は少し遅れ気味で
白い椿はまだ咲いていない・・・

DSCF5784.jpg


DSCF5789.jpg 


[ 2016/12/27 22:19 ] | TB(-) | CM(4)

穏やかな年の瀬


寒くなりかけていた天気も持ち直して、クリスマスの時期とは思えない様な良い天気!

資源ごみを出したついでに、江の川を眺めるために大回りしてみた。

IMG_2303.jpg 

岸辺に置かれたこの舟は、あとは新しい年を迎えるだけだろうか・・・

IMG_2296.jpg 

鉄路越しに見える栴檀の実は、金色にも輝いていた!

IMG_2300.jpg 


[ 2016/12/25 19:41 ] 風景 | TB(-) | CM(2)

クリスマスイブ


この年になったらケーキが欲しいとも思わなくなったし、プレゼントも無くなってしまった。普段と変わらない一日だが、せめて花などと・・・・ ホームセンターでポット苗を買って来て鉢に植え替えてみました。

DSCF4814.jpg 

背丈の低い種類なのでテーブルの上に置いてみました。

庭の鉢に植えたハマナスの黄葉は、思いのほかきれいだ! 来年あたりには花が咲いて欲しいがどうだろうか!

IMG_2293.jpg 


[ 2016/12/24 20:40 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

サナギの越冬


キンカンの枝のこのサナギはキアゲハのものだと思うが、この状態で越冬できるのだろうか・・・

DSCF4810.jpg 

10月にパセリの葉を食べつくした頃には、暖かかったのではい回っていました。

1610795.jpg 


[ 2016/12/23 20:34 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

暖かくて・・・

 

今日の気温は18度!風も無く穏やかな一日だった。野良猫が来なくなってからは、自由に外の日差しを浴びながら、垂れたお腹を晒している。

DSCF4803 - コピー


キャットハウスの中では、手と頭をのぞかせて爆睡から覚めないようだ。

IMG_2285.jpg 


[ 2016/12/21 20:13 ] | TB(-) | CM(4)

今日はメジロ


今年最後の暖かさを惜しむかのように、裸になった枝先に小鳥の群れが回遊してきた。

IMG_2185.jpg 

コゲラにしては大きいし、逆光の為色までは分らなかったが、写真を補正してみたら目の周りが白いのでメジロだと確認できた。

IMG_2193.jpg 

IMG_2167.jpg 


[ 2016/12/20 20:35 ] | TB(-) | CM(6)

スズメのリーダーは居るの?


しばらく餌をねだりに来なかったが、群れて餌を求める姿が目立ち始めた。そんな中 足を踏ん張った格好が可愛らしく撮れたのがこれ・・・

IMG_2238.jpg 

団体で舞い降りて来るが、カメラを向けると一斉に飛び立ってしまう。司令塔でもいるのだろうか!

IMG_2240.jpg 

逃げた後は、こんなところで様子をうかがっている。

IMG_2242.jpg 


[ 2016/12/19 20:01 ] | TB(-) | CM(6)

公園の夕暮れ

 
12月としては風の無い晴天は少ないが、今日はそんな一日だった!

IMG_2210.jpg 
三本の飛行機雲が並ぶのは珍しい!

IMG_2208.jpg 

グランドに這いつくばって咲いている花を、這いつくばって撮ってみた・・・

IMG_2228.jpg 

梅が入れば松竹梅なのに・・・

IMG_2206.jpg 
陽が落ちたとたんに肌寒くなりました!




[ 2016/12/18 20:46 ] 風景 | TB(-) | CM(2)

初 雪


今年一番の寒さにシンボルマークの星の形が浮き上がった。住宅地に積もることは無かったが、星のマークに白くなった時には、山間部では積もっているはずだ!

IMG_2147.jpg 

朝うちには山の上では雪がちらついていたが、夕方には青い空に・・・

DSCF4763.jpg 

裏土手では、寒さに強い花だとは言えオステオスペルマムが一輪だけ頑張っていた。

DSCF4766.jpg 


[ 2016/12/16 19:51 ] 風景 | TB(-) | CM(6)

初あられ


朝は快晴の天気だったのに午後には曇り始めてついに霰が降った。冬型の気圧配置が強まり、山間部では積雪になりそうだ。

IMG_2138_201612151951173ae.jpg 

知人の玄関わきにはチロリアンランプが咲いていたが、寒さに強い花で ウキツリボク(浮釣木)とも呼ぶようだ。

IMG_2140.jpg 


[ 2016/12/15 19:58 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

便利です


貯金通帳の中身は無くても三冊あって、それぞれにカードが付随しているので、記帳する時などにばらついてしまうが、個人ごとに一つのケースに納められるように作ってもらった。

IMG_2137.jpg 

同じように、お薬手帳や診察券・保険証などを入れるケースと、ポケットティッシュいれに仕切りの入った物も、思った以上に使い勝手のいいもので重宝しています!


[ 2016/12/14 17:29 ] 手芸 | TB(-) | CM(2)

不思議な眺め



曇り空続きで今日の写真は無し! と言う事で写真を整理していたら、その時には特別感じなかったが、今こうしてみると不思議な雰囲気だ・・・

IMG_1999.jpg 

2010年10月5日に、出雲市内の大型スーパーの屋上で撮ったものでした。


[ 2016/12/12 19:08 ] 風景 | TB(-) | CM(4)

縁起物


所用が続いて滞っていた日課の散歩は久しぶり・・・ 道端のナンテンが良い色にと近寄ったら、うまい具合に後ろにはダイダイが!  難を転じて代々栄える といったところか。

IMG_2104_20161211201925676.jpg 

しばらく見ないうちに路肩の水仙は咲き始め・・・

IMG_2102.jpg 

まだ明るい夕空には、今年最後の満月を迎えようと膨らみ始めた月だった。

IMG_2105.jpg 


[ 2016/12/11 20:24 ] 植物 | TB(-) | CM(10)

資源ごみ出し


このところ出かけることが多くて、その他のプラスチックなどの資源ごみが早く溜まってしまう!持って行く場所は市役所前で、土日でも受け付けてもらえるのがありがたい!

先日も載せたけど、その後「日本におけるモダン・ムーブメントの建築」として、何やらの剪定作品に選ばれたというので再度撮影を・・・

IMG_2086.jpg 

街の方角を見れば、黒い雲をバックに工場の白い煙が陽に映えていたが、虹が薄くかかっていたのには気づかなかった。

IMG_2084.jpg 


[ 2016/12/10 20:06 ] 風景 | TB(-) | CM(2)

鉄穴(かんな)流し


写真は邑南町にある於保知(おおち)盆地の風景だが、この地域では17世紀から砂鉄採取が盛んだった。
点々と見える小高い場所は「鉄穴残丘」で、盆地全体が砂鉄を採るために人の手によって削られていて、ため池が多いことも知っていたが、これも鉄穴流しのための用水だったようだ。

DSCF4713.jpg 
今回ブログにアップするにあたり調べた知識だが、歴史を知って眺めればまた違った感慨がある。

帰り道に立ち寄った景勝地である 断魚渓 では谷底に流れる水量の多さが目についた。
DSCF4690.jpg 

DSCF4688_20161209204334bea.jpg 


[ 2016/12/09 20:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

出雲大社神楽殿 隠れたパワースポット?


大社の大しめ縄と言えば、鳥居をくぐった正面にある拝殿のしめ縄を思い浮べるが、本当は拝殿の左手にある「神楽殿」(結婚式場)のしめ縄の方が大きくて、長さ13m重さ4.5tもあり日本最大級だそうだ。

1606132.jpg 

神楽殿入口にある木造狛犬は、大きくて威風堂々としている!

DSCF4614_2016120820155305c.jpg 

そして注目して欲しいのは、神楽殿左にある「鏡の池」の端っこに設置されたガマ蛙のブロンズ像だ。
1606142.jpg 

普通に見ては分からないけど、足元の亀のノドに赤いハートマークが隠されていました!

DSCF4607.jpg 

このマークを見つけた人には、良縁が授けられるかも・・・・(^.^)
立ち寄った時には探してみてください。


[ 2016/12/08 20:24 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(4)

出雲大社 松並木


お参りが終わった善男善女・・・

DSCF4631.jpg 

DSCF4634.jpg 

DSCF4639.jpg 

DSCF4641.jpg 

この日は土曜日にもかかわらず、観光客の姿は少なめでした!


[ 2016/12/07 20:29 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(12)

出雲大社本殿


古代の本殿は高さ48mであったろうと言われるが、現在のものは1744年に造営され高さは24mだ。 写真ではその大きさがうまく表せなかったが、近くで見たらとても大きい!

本殿 右側・・・

DSCF4621.jpg 

本殿 後ろ・・

DSCF4624.jpg 

本殿 左側

DSCF4626.jpg 


[ 2016/12/06 20:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

出雲大社参道付近


神門通りにある、一畑電車の出雲大社前駅もレトロな雰囲気で、ステンドグラスとおしゃれな照明がいい感じ・・・

DSCF4580.jpg 

大鳥居をくぐったら長い松並木が一直線に続く・・

DSCF4584.jpg 

普段歩かない松並木を横に入ってみたら、相撲発祥の「野見宿禰神社」があった事に今更ながら気が付いた!

DSCF4588.jpg 

その先には 大国主命と須勢理毘売命 の神話の絵があり、その前ではウサギが同じようにお酒を注いでいた!  これも初めて見ました。

DSCF4592.jpg  
ゆっくり歩けば今まで見ていなかったものが、あちこちにあるものだ!


[ 2016/12/05 20:13 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(6)

旧大社駅 国重要文化財


以前にも載せたことがあった旧大社駅は、大正13年に改築された神社仏閣様式の本格的な和風建築だ!
DSCF4527.jpg 

駅舎の中は、高い天井と広い待合室になっているが、和風建築でこれだけの空間をつくるには、それなりの工夫がなされているようだ。

DSCF4538.jpg 

改札口を抜け出た先には、弥山をバックにしたD51が今にも動き出しそうだ・・・

DSCF4553 - コピー 



[ 2016/12/04 20:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

出雲大社 神門通り散策


快晴の一日を、初めて長い参道を歩いてみた! 車で通りすぎるだけで歩いたことは無かった・・・
目立つ建物乍ら立ち寄る事の無かった、「道の駅吉兆館」の入口には大きなレリーフと出雲の阿国の像があったことも初めて気が付いた。

国譲り神話のレリーフ

DSCF4514.jpg 

出雲の阿国像!

DSCF4519.jpg 

訪れた際にはちょっと目を止めてみてください!


[ 2016/12/03 20:37 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(4)

お散歩友達

 
タイミングよく出合った時には、息を切らせて駆け寄ってくれるももちゃんです! 長い立ち話が続くので、お気に入りの軍手を咥えさせてもらって早く帰りたそうでした。

16111087 - コピー 

今日も暖かい一日だったけど、来週辺りからは寒くなるとか・・・ 病院の玄関より眺めた空!

IMG_2062.jpg 


[ 2016/12/02 20:09 ] 散歩 | TB(-) | CM(4)

熊本城


一年前のこの時期には、熊本城を訪れていました! 地震の被害にあうことなんて思いもせずに・・・
貴重な写真になってしまいました。

DSCF5214.jpg 

DSCF5284_20161201211533844.jpg 

人気のくまモンは出張中で不在でした。

DSCF5304.jpg 

街のシンボルとしても、早く復興されることを願っています!


[ 2016/12/01 21:19 ] | TB(-) | CM(4)