梅雨のような天気


一日中小雨であったり思い出したように強い雨が降ってみたり・・・ 蒸し暑い一日でした。

IMG_5676.jpg 

こんな日のちょびは、ただひたすら寝てばかり。

DSCF9041.jpg 

でもこの花だけは別世界のように最後のひと踏ん張り・・・  明日には散ってしまいます!

DSCF9038.jpg 


[ 2017/07/25 19:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(1)

萩・石見空港


山口県の萩市の名前が入っているが、所在地は島根県の西の端である益田市にある空港だ。

DSCF8996.jpg 

東京便が二往復しかないので出発30分前になっても、空港内には一機の姿も無かったが東京からの便が到着した後、30分前後で給油や清掃をして慌ただしく離陸して行った。

DSCF8981.jpg 

8月には大阪便が一往復あるようだ・・・


蓮の花が今朝は最後と告げるかのように、色濃くあでやかに開いていた。

DSCF8972_20170724171641be3.jpg 

夕方には閉じていたが、明日は少し白っぽくなって開ききったままになり、明後日には散ってしまう!


[ 2017/07/24 17:27 ] 写真日記 | TB(-) | CM(5)

山陰本線 特急スーパーまつかぜ


撮り鉄ではないが、珍しく遮断器が降りていたので何気なく撮ってみたら、車体の傾きの大きさが想像以上のものだった。 ちなみに二両編成です・・・

IMG_5806.jpg 


[ 2017/07/23 16:56 ] 風景 | TB(-) | CM(6)

夏休み


昔 孫を預かった時には、この道を手を引きながら幼稚園の送り迎えをしたものだが、こうして後ろから見ていると、反対に手を引いてもらうような年になって来たものだと・・・

IMG_5776_2017072217043940a.jpg 

蓮は昨日を最後に散り始め・・・

DSCF8939.jpg 

今日は最後の蕾が膨らんできたので、開くのは明後日あたりだろうか・・・

IMG_5779.jpg 


[ 2017/07/22 17:10 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

たてがみ岩 石ころアート


大田市の波根海岸にたてがみと言う名前の岩がある! ライオンのたてがみに見えるのだろうかと思っていたが、立神の字で表記されていた。

昨日はベタ凪でこの浜辺にある丸い石を探してみた。他所よりは丸いものが多いが、まん丸い物は見つからなかった。

DSCF8899.jpg 


気付かずに通り過ぎたが、よく見れば石ころアートだ。 知人が制作中だそうだ・・・

DSCF8904_20170721202320d18.jpg 

その先にはこんなものも・・・

DSCF8917_2017072120274632a.jpg 


[ 2017/07/21 20:28 ] | TB(-) | CM(8)

八っつ目の蓮


今年の蓮は終わったかと思っていたが、八つ目の蕾がもう一つ残っている! 何時もは最後の蕾は上手く開かずに枯れてしまうので期待はしていなかったのに・・・

昨日の水遣り時にはまだ開いていなかった!

DSCF8881.jpg 

それが今朝にはふっくらときれいに広がっていた。

DSCF8886.jpg 

珍しくトンボまで来てくれたので絶好のチャンスと思ったが、ピントが合うまでに逃げられてしまった。

DSCF8894.jpg 

長いレンズが無ければ思うようにいきませんね~



[ 2017/07/20 15:32 ] | TB(-) | CM(6)

梅雨明け発表の日


スッキリとした空では無かったが、いよいよ暑さも本番となって来るようだ・・・


IMG_5706.jpg 

今年も知人の庭のユリは、一番きれいな時に見ることが出来た。

IMG_5724_20170719201338eae.jpg 

夕時のヒマワリは、どの花にもミツバチが働いているのが珍しかった。

IMG_5740.jpg 

夕時の為ピントが甘いのはご容赦を!


IMG_5771.jpg 



[ 2017/07/19 20:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

夏仕様 ちょび


早いものでちょびの年齢は13歳くらいになるのだろうか・・・ 夏の暑さが堪えるようだ!

DSCF8858.jpg 

両サイドのお腹の毛をカットしてやったので、見た目は涼しそうだが本人は感謝しているのだろうか?

DSCF8841.jpg 


[ 2017/07/18 17:43 ] | TB(-) | CM(6)

椨の実 (タブ)


公園のタブの実がツヤツヤと熟れていた。アボカドと近縁種だとの事なので口に入れても大丈夫なようだが、種が大きくて美味しいものでは無かった。

IMG_5634.jpg 

ネットではイヌビワの実もタブの実と載っていたが、こちらは小さなイチジクのような実で美味しくはないが、今が盛りと熟れ始めています。 地方によってはこれでジャムを作っているところもあるようだ。

IMG_5658.jpg 



[ 2017/07/17 17:36 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

野菜不足


と言う訳でも無かろうが、外出禁止令がでているリンちゃんの姿を久しぶりに見た。

IMG_5642.jpg 

団地の庭先からのぞいた百日紅とノウゼンカズラが夏を想わせる・・・

IMG_5627 - コピー 


[ 2017/07/16 19:46 ] | TB(-) | CM(4)

昨日今日


こう暑いと午後からはエアコンを入れて昼寝に限る! その分夕時の散歩は欠かせないものだ・・・

今夜のねぐらなのだろうか、これだったら私にも撮れる。

IMG_5572.jpg 

この翅のくたびれようから見ると、逃げ出す元気も無さそうで近寄ってもそのままだった。

IMG_5569.jpg 

何年か前にも同じような写真を載せたが、今年もいいタイミングで、写真を撮っている間にも次々とモッコクの花が落ちてきた。

IMG_5591.jpg 


[ 2017/07/15 17:34 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

セミの物語


一日前にセミがジ~ッと鳴きながら飛び立ったら、横からスズメが飛んできてそのセミを咥えて行ったのを見た! と言う話を聞いたばかり・・・

その後どうなったのだろうかと気がかりだったが、次の日玄関前にはセミの抜け殻が落ちていた。

IMG_5529.jpg
 

どうやらこのセミが連れ去られた本人のもののようだ!





[ 2017/07/14 17:34 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

明日の熱中症指数 厳重警戒


久しぶりに見る夕焼けはグランドの雑草を赤く照らしていた。

IMG_5548.jpg 

IMG_5549.jpg 

明日の最高気温は32度の予報ながら、年々暑さが身に染みてくる・・・

IMG_5563.jpg 


[ 2017/07/13 20:35 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

不安定な天気


国道を走行中に雄大な雲が目につき、退避場所に車を止めてシャッターを!

DSCF8804.jpg 

今日は降らないのかと思っていても急に降ってみたり・・・ 蓮はもう一つ小さな蕾を残して、そろそろ終わりそうだ。

DSCF8794.jpg 

しかしミニ水連は次々と花を咲かせ、キキョウは庭の片隅でひっそりと咲き始めていた。

DSCF8831_20170712193037f58.jpg 

DSCF8835.jpg 


[ 2017/07/12 19:35 ] | TB(-) | CM(4)

昨日の海

久々に海への散歩コースでした。

カメラのホワイトバランスやカラーバランスが悪いので、一枚目はモノクロで・・・

P1200194.jpg 

強い雨が降ったので海岸へのゴミはどうかと思ってみたが、予想よりは少なめでした。

P1200196.jpg 

砂浜ではハマボウフウの実が弾けていて、種として拡散する前の様子を初めて見ることが出来ました。

P1200204.jpg 

ハマナスも花が終わって、しっかりとした実が沢山ついていました。

P1200199.jpg 


[ 2017/07/11 18:47 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

巣立ち


コシアカツバメの巣は徳利状になっているので、雛が何羽孵ったのかわからなかった。

DSCF8751.jpg 

昨日は青空のもと、出たり入ったりとおぼつかない様な飛び方をしていた。

DSCF8782_20170710171435ae0.jpg 

DSCF8770.jpg 

今日の整列した姿からすると、ヒナの数は5羽だったようだ。

DSCF8807.jpg 

普通のツバメより警戒心が強いので、近づくとすぐに逃げてしまいます!



[ 2017/07/10 17:20 ] | TB(-) | CM(6)

大雨洪水警報


10時20分頃には一段と雨が強まってきた・・・  庭の水は排水口の上にたまり始めた。

DSCF8715.jpg 

その内に屋根からの雨水が樋から溢れ始めてきた・・・

DSCF8722.jpg 

DSCF8717.jpg 

どうなることだろうかと気を揉んでいたが、短時間で止んでくれたので助かった。

午後からは一転晴れてきて蒸し暑いことこの上なかった。


[ 2017/07/09 17:16 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

小雨の中で


雨でぬれてしまうのに、まだ帰りたくないようです。

17061094.jpg 


[ 2017/07/08 19:39 ] | TB(-) | CM(8)

カメラ


何時もポケットに入れて歩くデジカメのサブ機が故障した。 購入してから3年ばかりだが、5年間保証のため無償修理が出来そうだ。

 a_2017070719281058c.jpg

メインの一眼カメラは重くて毎日の散歩には不便なので、しまっておいた11年前の物を引っ張り出してみたが、いかんせ性能が低くて写真を撮ってみたいという気持ちになれなかった。

z.jpg 

修理期間として10日ばかりかかりそうなので、待ち遠しい毎日だ・・・


[ 2017/07/07 19:33 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

ゴーヤは外れ トマトは大当たり


ホームセンタに並んだ苗を、何度も何度も確かめて大きい種類のものを選んだはずなのに、12~13cmと小さな種類だったようだ!

毎年ゴーヤジュースにして楽しんでいたのに、これでは買ってこなければ間に合わない!

DSCF8691.jpg 

一方 トマトの方は例年になく上々の出来で、完熟の味を楽しめている。

DSCF8616.jpg 


[ 2017/07/06 19:38 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

大雨特別警報 島根


県西部の山間部を中心に「線状降水帯」により、きょう未明にかけて大量の雨が降り注いだ。

幸い私の住んでいる地域では、散歩コースの小川の水も少し増えただけで災害になることは無かった。

広島県に源を持つ江の川の様子を見に行ってみたけど、ゴミ混じりの濁った水になってはいたものの、
まだ水かさはそれほどでもなかった。

DSCF8631.jpg 

DSCF8636_201707051954189e8.jpg 

上の写真の左の方にはゴミと一緒にウミネコが流れてきて、橋げたに差し掛かるとまた上流に飛んで、水の流れを楽しむかのような姿が珍しかった。

DSCF8660.jpg 

今度は九州で猛烈な雨が降っていることをニュースでやっている・・・


[ 2017/07/05 19:59 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

力 石


たまたま行き当たった力石のブログがありました! 色々調べている人が居るものだと・・・

参考にでもなればと、地元で見かけたものをアップしてみます。


16110433.jpg 


16110432.jpg 

16110429.jpg 

16110430.jpg 

16110431.jpg 

茶色の丸い石は初めて見ましたが、参考になりますでしょうか!


[ 2017/07/04 22:29 ] 史跡等 | TB(-) | CM(5)

雨の中の蓮


台風は逸れたので風も無くて小雨のまま遠ざかった。 今季3番目の開花だが、今までは日照りで花びらも傷んでいた。でも湿度が高くなっていたせいか、これが一番きれいだ!

DSCF8568.jpg 

DSCF8577.jpg 


[ 2017/07/04 19:02 ] | TB(-) | CM(2)

風が強かった!


明日から明後日に掛けて台風が接近しそうだが、ヤマモモの木の下はこんな状態に・・・ 美味しそうなところは全部落ちてしまっていた。

IMG_5511.jpg 


[ 2017/07/03 19:37 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

暑かった一日


県内でも軒並み30度を超えた蒸し暑い一日だった。

せめて頭だけでもさっぱりさせようと午前中はヘアーカットに・・・

IMG_5487.jpg 

汗をかきながらの夕時散歩で見つけたものはコレ!

IMG_5495_20170702193511ece.jpg 

きょうの海の色は浮世絵に似たような海の色・・・

IMG_5499.jpg 

最近見かけることが少なくなった猫の姿も・・・  ちょびと違って若くてしなやかでした!

IMG_5502.jpg 


[ 2017/07/02 19:39 ] 散歩 | TB(-) | CM(6)

中原芳煙 ギャラリートーク


加納美術館の館長である 神 英雄 先生の説明が聞けるとあって、二度の美術館訪問となった。

DSCF8545.jpg 

芳煙の師である川端玉章にも劣らないような絵を若くして描いていたとか、画商との結びつきが無かったのであまり名前が知られていなかった等、作品の背景なども丁寧に解説して頂き素人の私には大変参考になった。

鹿の毛一本一本が丁寧に描き込まれているのも再確認した。

DSCF8548.jpg 

DSCF8531.jpg  


[ 2017/07/01 20:20 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)