FC2ブログ

石見銀山

何度も訪れている石見銀山だけど、うわべを眺めただけでは世界遺産になった価値は分からないものだ。  と言うこともあり電気自動車でのガイド付きツアーに参加した!11人乗りで排気ガスもなく静かだったが、初めて味わう乗り心地も新鮮だった。

この精錬所跡も初めて見た。 整備される前は竹やぶに覆われていて道端の小さな石垣は見えていても、こんな大きな精錬所跡があったとは思いもしなかったそうだ。

もう一つの初めては町中にあったカフェ・カリアーリと言うイタリアのコーヒーで、日本で唯一の発売元だとのことで、香りがよくまろやかな味わいだった。お店といっても普通の古い家だ・・・

今日一日はガイドさんのお陰で、世界の石見銀山との思いを再確認できた。


AUTHOR: 桃花 EMAIL: URL: IP: 125.205.25.249 DATE: 06/24/2012 18:04:17 石見銀山世界遺産に登録されて観光客はどうですか? 昨日、飛騨白川郷は危機世界遺産になろうとしているニュースを聞きました。 原因は観光客の駐車場が風景とマッチしないと言うことです。 村の意見は様々で、世界遺産登録前も観光客があったので剥奪されても構わないとの意見も。 保存関係に携わっている人達は駐車場持ち主に 辞めるように話を勧めているみたいです。 折角世界遺産に登録されたんですから剥奪されないようにして貰いたいですね。
スポンサーサイト



[ 2012/06/23 23:01 ] | TB(-) | CM(1)

itiさん
ここも歩きながらガイドさんの説明を聞かなければ、本当の価値が分かりませんでした(^^ゞ
私も今までは古い町並みを歩くばかりで、精錬所跡なんて初めて! 8段の立派な石垣など明治期のものだけど、しっかりと残っているものは他には無いとか!
[ 2012/07/12 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する