ホタル狩り

 ホタル狩りと言うほどでもなかったけど、三脚を持って遅めの散歩に出かけてみた。




 何時もの散歩コースの小川にホタルが出るとの話に、この目で確かめなければと意気込みだけは良かったものの、待つことしばし数匹のホタルの点滅が始まったが、写真に撮れたのはこんなもの・・・ 中央あたりに一匹だけ!


 DSCF3778.jpg

取り敢えずホタルが居る事だけは分かったが、まだ時期が早かったのかも・・・・


 暗がりばかり眺めていたので、帰り道自動車道の料金所の明かりが綺麗だった。

DSCF3784.jpg

関連記事
[ 2014/06/14 21:32 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

No title

ホタルを長年見ていません!
子供の頃は蚊帳の中へ入れるくらい捕まえた
のに。

先日孫が、ホタルを見てみたいと言い、最近の
子供達はホタルも見れない時代になってしまったのだと、ここまで自然破壊の原因は我々大人
にあるのでは? と考えさせられました。
[ 2014/06/16 21:26 ] [ 編集 ]

No title

 昔は蚊帳の中に入れたりして遊んだものですよね~
日常の生活の中でにホタルが居たような気がしますが、今では8時過ぎに夜道を歩くようなことはしませんしね!
 時代の流れと言えばそれまででしょうが、昨年の大水で流されてしまって、今年は少ないのではないかとの話もありました。
[ 2014/06/16 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する