道端の草花


 今にも降り出しそうな空模様だったが、曇っているのを幸いに少し早目の時間の散歩だった。
こんな薄暗いような日には、カラスウリの繊細な花が何とか原型をとどめて咲いている・・・






 川土手から覗いているのはハナニラだろうか・・・

 IMG_0557.jpg



 家の近くのゴミ置き場で見つけたのは、私の眼には花には見えないほどの小ささなのに、気になったので写真を撮って拡大してみると、面白い花だった!


IMG_0570.jpg


関連記事
[ 2014/08/24 19:41 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます♪

少し……ばたばたしていて…
訪問できていませんでした…(^w^)

カラスウリの花♪
初めてです(≧∇≦)

童謡♪【真っ赤な秋】に出てくる
カラスウリ……は
もしゃもしゃっとした
花♪なんですね(≧∇≦)


その下のちっちゃくて赤い花も
綺麗( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


またお邪魔します♪
[ 2014/08/26 06:34 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます♪


 【真っ赤な秋】は一番しか知らなかったけど、二番に載っているんですね。
この実は、確かスズメウリと一緒で熟れてきたら赤くなるんだと思います・・・

 そしてこの花は夜に開く花なので、日中は萎んでしまうのに、
この日は雨模様の曇り空だったので形をとどめている花を見ることが出来たのだと思いますよ(^.^)

 小さな赤い花は、普通の道端の雑草で花には見えませんでした(-_-;)
[ 2014/08/26 21:20 ] [ 編集 ]

No title

写真の小さな花は ヤブガラシ といいます。
これから実が付、ムラサキ色に変わります。
[ 2014/08/27 16:27 ] [ 編集 ]

Re: No title


 名前だけは聞いていたけど、これがヤブカラシなんですか・・・
葉っぱの色も少し紫がかった色でした!
実が付くのを観察しなければいけませんね(^.^)

[ 2014/08/27 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する