緑の瞳

 今まではあまり気にも留めなかったけど、道の真ん中にカマキリが居たので草むらに逃がしてやろうと手に取ってみたら、きれいな眼をしていることに気が付いた。複眼なので瞳とは言わないのかもしれないが、庭で見かけるのは茶色の物ばかりだったが、黒い眼にもなるらしい・・・・






DSCF7047.jpg



一見怖そうだけど手に取って見ればなかなかの愛嬌者だった。
関連記事
[ 2014/10/16 19:09 ] 生き物 | TB(-) | CM(2)

こんばんは。
蟷螂の目って暗いと真っ黒の時ありますよね。
カマキリの非常に視界の広い視野ってどんな風に見えてどう理解してるんでしょうかね←単に動く物に反応するセンサーで風景を理解はしてないのかな

[ 2014/10/17 01:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私は夜間活動をしないから黒い眼のカマキリは見たことが無いんですよ(-_-;)

本来なら、昆虫の生態などは子供の頃に興味を持って知っておけばいいのにね!
蜂の生態にしても、足長蜂とスズメバチの区別は出来るけど、オオスズメバチや黄色スズメバチなどの種類があったんですね~・・・
[ 2014/10/17 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する