祭りの日


 元々は秋の収穫を感謝するための祭りだったのではないかと思うが、今となってはサラリーマン世帯が多くなったからか、昔のような賑わいも無く幟だけが頑張っているように見える・・・







わが家に置いても、お客様のおもてなしがあるわけでもな、お酒も飲まないから、遠くに聞こえる神楽のお囃子やスピーカーから聞こえてくる神輿の掛け声を聞いて秋祭りは終わってしまい、庭のツワブキの花だけが印象に残るだけです。



DSCF7125.jpg

関連記事
[ 2014/10/19 19:43 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

No title

ツワビキもいいですね。
こちら(新潟)も、ようやく咲き始めました。
[ 2014/10/20 23:08 ] [ 編集 ]

Re: No title

一年のほとんどを木陰でひっそりと生息しているからか、花の時期だけは華やかに主張しているように見えます!
[ 2014/10/21 11:13 ] [ 編集 ]

No title

秋祭りでしたか。各家にのぼりを立てて、町並みがまたいい感じですね。
この時期は各地でお祭りがありますね。私のところも土日で盛大にお祭りがありましたが、子供が小さい頃は行きましたが、最近は行かなくなりました。
ツワビキがいいですね。足立美術館に沢山咲いていました。
[ 2014/10/23 09:20 ] [ 編集 ]

Re: No title

 今は露店も少ないし子供の数も少ないので、子供だった頃と比べたら雲泥の差ですね。幟が立ち並んだ裏通りには提灯の赤い灯が懐かしく見えました。
 足立美術館の手入れが行き届いた庭で見るツワブキの花は良かったでしょうね!


[ 2014/10/23 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する