石見 鳶巣城



 昨日 三カ所の城跡を訪れた内の二つ目は鳶巣城跡だ。 案内板が整備されていないので、案外登城口がが分かりにくいものだ・・・   今回はお寺の墓地が入り口だった。






DSCF9184.jpg




 それらしい道を登って行くにつれ何段もの郭らしいものがあったけど、城跡だと知らなければヒノキ林だろうかと思ってしまう。主郭と思われる近くで大甕に出合ったが、石見焼きとは形が違うようなので由緒のある物だろうか・・・


DSCF9194.jpg




殆どの山城跡がそうだが、木が生い茂っていて見通しが悪いのが残念だ。 唯一益田沖の高島やパチンコ店などが見える場所が有った。


DSCF9208.jpg


関連記事
[ 2015/02/04 20:22 ] 史跡等 | TB(-) | CM(2)

No title

山に城が築かれていたのですね。大体城は高台に位置していますが、昔はもっと整備されていて上がりやすかったたのでしょうね。でも健脚でないと、上がれないでしようから、女性は山の上の城にどうやって登って行ったのでしょうね~。城跡に立つと昔に思いを馳せますね。
[ 2015/02/08 11:18 ] [ 編集 ]

Re: No title

15分も歩けば登れる程度の山だから、散歩代わりにはいいけど
どの城址も急な山道で息が切れたり、ひざが重くなったりして楽ではないですね~
 それに石垣でもあれば達成感があるけど、杉や桧の林になっていて見通しが悪いんですよ。
[ 2015/02/08 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する