石見 不言城 (福光城)



 今日も雨が降り始める前にと車でちょっと・・・

 ふげんじょう とはなかなかのネーミングだが、それ以上に整備された案内板や遺構の多さに、このところ何処が本丸の跡か分からない場所ばかり歩いていた身には満足できる場所だった。

 主が眠るお寺のそばには、紅白の梅の香が漂い始めていた。





 福光石の産地とあって石仏が安置されている岩屋や

DSCF9325.jpg



番所跡・・・


DSCF9334.jpg



本丸・二の丸・三の丸・上の丸や馬洗い池などがあって、見晴らしも良くてベンチも完備してありました。

DSCF9338.jpg



DSCF9358.jpg



車から降りて15分も歩いたら本丸に行けるので、ぜひ登して地域の歴史に触れてみてください (^.^)
関連記事
[ 2015/02/07 20:07 ] 史跡等 | TB(-) | CM(4)

No title

福光は聞いた事がありますが、福光城があったなんて知らなかったです。今度ゆっくり歴史探訪してみたいです。
[ 2015/02/08 10:55 ] [ 編集 ]

Re: No title

 鳥取城で秀吉に攻められた吉川氏の居城で、麓にはお墓もありますよ!
[ 2015/02/08 19:31 ] [ 編集 ]

No title

こんなところを歩くのは大好きです。
いつも思うことですが、大昔の人達は人力で岩を
動かしたり、凄いことをやって除ける...
今は重機で、あっと言う間です。

梅も咲き始めましたね。
[ 2015/02/08 20:05 ] [ 編集 ]

Re: No title

 その当時の瓦が落ちていないかとか、この道の先にはどんな展望があるのだろうかと思いながら
歩いたら、どこまでも行ってみたくなりますよね!
[ 2015/02/08 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する