蜜ろうが出来た


 蜜蝋の名前だけは知っていても、ロウに蜂蜜でも混ぜる位だろうと思っていた始末! 

 教えられたとおりに、まずはお湯の中に貰った搾りかすをお湯で溶かす・・・






 溶けたら不純物を金網で掬い取る・・・


IMG_4851.jpg



 すると鍋の中には薄茶色のどろりとした液体が残る・・・


IMG_4845.jpg



 その液体を水を張ったバケツの中に移したら、厚さ2cmばかりの見かけは卵焼きのような蜜蝋が浮かんで来る・・・


IMG_4853.jpg



以上が大まかな蜜蝋の作成手順だが、鍋などの後始末が大変なので台所でする作業ではなさそうだった。


そして、もう一度溶かしてガーゼででも漉しなおしたら不純物の少ない良いものが出来そうだ。




関連記事
[ 2015/08/20 20:36 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

カレーかと思ったら!
作れるんですね
[ 2015/08/21 10:39 ] [ 編集 ]

知人の伝手で材料が沢山手に入ってね~

 鍋で煮てパラフィンにする作業だから、専用の道具さえあればもっと楽に作れるよ。
今日は木工用ワックスが上手くいったから、次はホホバオイルを探して高級ハンドクリーム
でも作ってみるよ (^.^)
[ 2015/08/21 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する