木材用蜜蝋ワックス出来上がり


 同じ題材が続いているけど、とりあえず木工用蜜蝋ワックスが出来上がりました。


 昨日の材料をもう一度溶かして不純物を取り除いたら、チーズのようにきめの細かい蜜蝋に仕上がりました。






 そのひとかけら50グラムを塗装用エゴマ油10グラムで溶かしたら、立派な木工用未晒し蜜蝋ワックスなるものが仕上がりました。


IMG_0495_2015082119381395d.jpg



 今回はたまたま蜜を絞った後の搾りかすを提供していただけたことと、使いかけてしまいこんでいたエゴマ油があったので作る気になりましたが、 ホホバオイルと混ぜれば敏感肌にもやさしい上質なクリームが出来るとか・・・


関連記事
[ 2015/08/21 19:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する