不動明王



 近所の観音堂?の周りの生茂った木が切り払われたのでちょっと覗いてみた。


 いろいろと仏像が建てられていたが、私にも分かるのは不動明王だ! 






 でも顔をよく見れば目の向きが違っていたり牙の生え方が違っている・・・・


IMG_6479.jpg



 天地眼(右眼は天を・左眼は地を睨んでいる)  牙上下出(右の牙を上方、左の牙を下方に向けて出す) と言う特徴的な表情と、右手には剣 左手には綱を持っているそうだ。


関連記事
[ 2016/03/24 21:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

こどもの頃、ここに行くと怖いような、興味深いような気持ちで、時々この不動明王のことを思い出していたのでした!

久しぶりに見れてうれしかった(^○^)
ありがとう☆
[ 2016/04/06 12:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大きな木に覆われて薄暗くなっていたからね~ (^.^)

さっぱりと伐採されて明るくなったので覗いてみる気になりました。
ブロンズの銅像があることは初めて知りました。
[ 2016/04/06 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する