東城ぶらり散策 その2



 やはり春まつりのメインは雛人形のようで、地域をあげて作ったり飾ったりと、各家ごとに工夫が凝らしてあった。







DSCF8749.jpg





DSCF8762.jpg




土人形は地元の三次人形ばかりかと思っていたら、石見の長浜人形も飾ってあり良い物を見つけたような気になった。


DSCF8758.jpg





関連記事
[ 2016/04/08 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(3)

石灯籠の右側や手前にある、不気味なお人形はなんなんですか!?魔除け?

恥ずかしながら、三次人形は知ってましたが長浜人形は知りませんでした。


[ 2016/04/09 20:03 ] [ 編集 ]

訪れてみました!!

県北の春を満喫、雛めぐりも楽しんできました^_^

人形を展示されている「三楽荘」で作品を鑑賞させていただきましたよ。

お見事なできばえですね^_^



[ 2016/04/09 20:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 灯篭の左にあるのはブロンズの虎?のように見える不思議なもので
名のある人の作品のように聞きました。 それに目を奪われていて
右の石は気にも留めなかったんだけど、よく見れば何かの顔に見えますね~

 それに恐ろしそうな (^.^)

この家の方は、中の人形の説明はしてくれたけど石のことは何も言ってませんでした!

三次人形のルーツが長浜人形であることを今回初めて知りました!
[ 2016/04/09 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する