マリメッコ展



 グラントワで子供の着物か何かの展示があると言うので、よく分からないままに運転手を引き受けた。





到着するとその日は「マリメッコ展」という布から始まる北欧の暮らしの企画展初日で、どこかの新聞社に写真のモデルを依頼されて後姿を撮られた (-_-;)

 大胆なデザインのプリントやシンプルなファッションは、あまり縁のない私にとってもそのセンスはとても興味深かった。

マイナンバー041



 そしてお目当てだったのは、昔 子供に着せていた小さな着物の背中に縫い付けられた「背守り」の展示と、貴重な布を継ぎ合わせたりはぎ合わせたりした着物など、子供に対する愛情と物を大切に使う精神がひしひしと伝わってくるもので、時間を忘れてみていました・・・・


撮影禁止の為 写真無し!

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/25 21:09 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

マリメッコ展、TVでCMしてました。
色が鮮やかで、人気がありますよね。

「背守り」っていうんですか。
優しい名前なんですね。
[ 2016/04/26 20:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私は初めて聞いた名前だったけど、有名ブランドみたいですね~ 
鮮やかな花模様のトートバッグが2万円の値札が付いていたのかな・・・

「背守り」(せまもり) 
子供の着物には背中に縫い目が無いので、小さな模様の刺繍を入れて
魔除けにしたようです。
ネットで調べて初めて意味を知りました(^.^)
[ 2016/04/26 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する