今日も衰えず



 晴天になったものの風の強さだけは変わらない。 2km先に見える海には白波が・・・

IMG_7085.jpg 


夕方になって少しだけ風が落ち着いたので散歩に出てみたら、数年前の豪雨で土砂崩れになった所の雑木が倒れていたり・・・

IMG_7088.jpg 


 運動公園の丈夫な物置きが20cmばかり西北方面にずれていた!

IMG_7105.jpg  


我が家では植えたばかりのゴーヤとキュウリの苗が傷んでしまった。




関連記事
[ 2016/05/04 21:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(7)

久しぶりの日本海

日本海は波がかなり凄いです。
この波のことを、「兎が飛んでいる」・・・と表現するらしいですね。
そちらの方ではこの表現方法は使いますか。
[ 2016/05/05 05:12 ] [ 編集 ]

もう一つお尋ねいたします

めぐりんです。
上の写真の家と海の間には、国道9号線が
あるのですか?
[ 2016/05/05 08:03 ] [ 編集 ]

Re: 久しぶりの日本海

う~ん

初めて聞きましたね~ 私の所は島根県西部の石見地方になりますが
「兎が・・・・」 と聞けば因幡の白兎を連想しました (^.^)

面白い表現ですね!

私の家から北に600mくらい下ったところが9号線で
南側には江津自動車道の終点があります。
[ 2016/05/05 10:27 ] [ 編集 ]

兎が飛んでいるとは

白い三角の波が、兎が駆けている形に見えることからきている様です。
昔、仲間と日本海へ釣りに行った時によく使いました。
[ 2016/05/05 11:26 ] [ 編集 ]

やっぱり日本海は白波ですね!
白波が立つと、サーファーたちは燃えていました。
私は、へたっぴなので、凪の日しか海に出ませんでしたが(^_^;)

それにしても立派な倉庫が動いたなんて、かなりの風だったんですね。
[ 2016/05/05 14:16 ] [ 編集 ]

Re: 兎が飛んでいるとは

 昨年は孫のお供で波止の方に何回か行きましたが、
たまに小さなのが釣れただけでした (-_-;)

 でもいつか大物がとの期待で糸を垂らしていると
時間が経つのが早かったです・・・
[ 2016/05/05 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 荒れた時には大きな波が出来るけど危険そうですよね~
ないでいる時でも時折いい波が来ているけど、それを逃したら次が来ないとか(^.^)
[ 2016/05/05 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する