ハマナス咲いた!



 島根県大田市にハマナス自生南限地の標識が建っているが、私が住んで居る近くの砂浜にも生えています。 ニュースでハマナスが開花と言っていたので、お目当ての砂浜に行ってみた。

DSCF9559.jpg  

 まさに見頃! こんなに綺麗に咲いたところを見たのは初めてでした。

DSCF9562.jpg 

DSCF9568.jpg 

赤・白・ピンクと三色の花がありました。





関連記事
[ 2016/05/07 19:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ハマナス

ハマナス・・・・北海道だけかと・・・森繁さんの歌でね。
旅行でも行きましたけど。
島根でもね、一つ利口になりました。
[ 2016/05/07 20:06 ] [ 編集 ]

Re: ハマナス

海岸の散歩中偶然見つけて、ハマナスだと分かった時には嬉しかったものです!

茎には針のようなトゲが密集しているので、庭に植える人は居ないのかも・・・

種を植えて2年目の苗が元気に育っていますよ。


私が住んで居る江津市は、交通の便からみたら東京から一番遠い場所だそうです!
[ 2016/05/07 21:11 ] [ 編集 ]

なぜか、私の中では、ハマナスは黄色のイメージなんですが・・・黄色はないですか?
50年くらい前、波子の浜で、ボウフウを取りました。
酢味噌で食べると美味しいんですよね!
[ 2016/05/10 22:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 園芸種はどうか知らないけど、自生しているのは白・赤・ピンクだと思います。
月見草の黄色のイメージが残っているのではないでしょうか・・・

 50年前とは・・・まだ9号線が出来ていなかった時代ですね~
20年位前にはボウフウが沢山あったのに、皆さんが採りに行き始めたからね。
今年は頂き物を久しぶりに口にしました。


[ 2016/05/10 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する