出雲の国一之宮



 所要の為近くに来たのを機会に、松江市八雲町にある「熊野大社」に立ち寄った。

 神話の国出雲の神々の里だけあって、素戔嗚尊スサノオノミコト 櫛名田比売命クシナダヒメノミコ
伊邪那美命イザナミノミコト など聞き覚えのある神様たちが祀ってあった。

正面から見た拝殿と本殿の屋根がずらして建てられていたが、他の神社はどうなのだろうか!

DSCF9456.jpg 

境内の右手にある舞殿越しに見える緑のすがすがしいこと・・・・

DSCF9461.jpg 

境内左には 鑚火殿サンカデン と呼ばれる萱葺きの建物があり、火おこしの神事に使われる道具がしまってあるとか・・・
DSCF9466.jpg 

次回に続く!




関連記事
[ 2016/05/09 22:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

神話の世界

出雲は神話の世界。
神々の名前は難しくて覚えられませんが、
写真が素晴らしいです。
ところで前回のトンネルの写真ですが、
写真展に出品してみませんか。
手前の親子の躍動感とその先の人々との調和が絶妙ですね。
[ 2016/05/10 05:15 ] [ 編集 ]

Re: 神話の世界

 漢字だとほとんど読めませんね~ 覚えるよりも忘れてしまうことの方が早くなりました。

 推薦して頂いて有難うございます (^.^)
私の写真の評価がどんなものかは気になりますが、出品となれば評価を得たいと
小細工する方向になっていきそうで・・・
 今はただ自分が見た情景を上手く表現してみたいとの想いだけなんですが、
その方が楽しいのではないかと・・・
[ 2016/05/10 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する