本日二件目の投稿 花の名前?


アヤメなどの種類を全く知らないけど、気になる花が庭で咲きました

これはエヒメアヤメのはずです! 背丈が20cmもあるかな・・・

04-25-2014(28).jpg 


そしてこちらは、いつどんな経緯で植えたのかは定かでないが、 トバタアヤメ???

こちらも背丈は30~40cmと小柄です。


05-15-2014(52).jpg 




関連記事
[ 2016/05/19 21:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

アヤメは

アヤメはほぼ満開ですね。
我が家の庭のアヤメはまだツボミです。
ちょびさんの今までのブログによりますと、花全体が長野よりも早いです。
そちらは海抜ゼロmに近いですが、我が家は海抜350mですので、
はな全体が半月遅れの様です。

[ 2016/05/20 06:22 ] [ 編集 ]

う~ん

ちょびさんこんばんは。

一枚目の花はエヒメアヤメではないのは確かです。
葉の幅が広いことと、花びらの根元の模様が違います。
ただ、これが何かというとわかりません。
イチハツが近いと思いますが、ちょっと違うみたいです。

二枚目はアヤメの小型タイプで三寸アヤメや五寸アヤメと言われるものだと思います。

このくらいしかわからずすいません。
[ 2016/05/20 21:45 ] [ 編集 ]

Re: アヤメは

標高350mですか・・・
確か私が育った場所は中国山地で同じくらいの標高だったと思いますよ。
夏でも朝晩は涼しいのではないですか!
[ 2016/05/20 21:53 ] [ 編集 ]

Re: う~ん

 鑑定有難うございます (^.^)

母がどこかで仕入れたのだと思いますが、ネットでの説明から見て
どうだろうかと半信半疑で名前を覚えました・・・

イチハツと言うのもありましたね~

何しろ今年になってようやく、カキツバタが認識できたかな(-_-;)
と言うところなのでアヤメ類は難しいですね。

どうもありがとうございました


[ 2016/05/20 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する