住宅に囲まれてしまった田んぼ



知人宅の居間の前にはこんな田んぼが広がっていて、お茶を飲みながら農作業をしている人の姿を見ていた。 夜になれば蛙の合唱が賑やかだけど、日中はいたって静かでのんびりとした場所だ。

DSCF9668_201605202117254ee.jpg 


 今日の散歩では道端の藪の中に、野イチゴが美味しそうな色になっていた。うかつに手を出すと毛虫が多いので眺めるだけに・・・

IMG_7438.jpg 



関連記事
[ 2016/05/20 21:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

こんにちは^^

野いちご、懐かしいですねぇ。昔はよくご近所さんになっていて、友達と一緒に食べました。
昔は町の中にも、ごちそうがけっこうたくさんあったんですけどねぇ^^;
最近の都会のこどもたちは、何気なくなっているものを食べるという発想がないでしょうね^^;
[ 2016/05/21 05:12 ] [ 編集 ]

たんぼ

田んぼの風景はいい感じですね。
蛙の声は大好きです。
特に夜中に蛙の声を聴くと空気の清々しさを感じます。
[ 2016/05/21 08:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

八咫烏さんはそんな年代でしたか(^.^)

私の頃は 春は草イチゴや普通の桜に出来るサクランボ・ヤマモモ、秋にはアケビや栗など先を争って採っていたものですが
最近は田舎でも、散歩道の傍らにイチゴやアケビが色付いていても、子供たちは無関心なんですよね


[ 2016/05/21 20:47 ] [ 編集 ]

Re: たんぼ

そうですよね~ ただお米を作るだけでは無くて
保水や様々な生物養ったりして、生態系の面から見ても
お金には代えられない効果がありますからね~
[ 2016/05/21 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する