ムサシアブミ



昨年見つけたムサシアブミ! 立ち寄る機会があったので覗いてみたら、特徴のある大きな葉が光っていた。

IMG_7717.jpg 

この花は葉の下に隠れているので、知っている人でなければ見ることはできないのだ! 葉をかき分けてみたら まだ花は残っていたが、先端はすでに枯れ始めていた・・・

IMG_7722.jpg 



関連記事
[ 2016/06/03 20:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

どこかで

どこかで 見たことがあるような?
コンニャクの花に似ているような。
でも よく見ていますね。
[ 2016/06/03 21:40 ] [ 編集 ]

Re: どこかで

山野草としてムサシアブミは知っていたんだけど
街中にある城山のわき道にあるとは思いもしませんでした。

こんにゃく芋は時々見るけど
色合いなど似ていますね~
[ 2016/06/03 22:06 ] [ 編集 ]

育ててます。

ちょび様
小生のマンションのベランダでも育ててますよ。
野草の会の方に教わりまして。
今年はもう終わりましたけどユニークなムサシアブミ。
[ 2016/06/04 15:22 ] [ 編集 ]

Re: 育ててます。

そちらの花の咲き具合はどうだろうかと気にしていましたが
やはり終わっていたんですね。
昔山野草展で見た時は花しか見なかったような気がしましたが
見えやすいように、葉の方は切り取ってあったのでしょうかね~
[ 2016/06/04 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する