山野草ガイドブックを買ってみたのに



道端の石垣の間に咲いていたこの小さな花を、ブログ用にと撮っては見たものの花の名前は分からない!

IMG_7962.jpg 




関連記事
[ 2016/06/15 20:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

こんばんは~

このお花、ツユクサ科のトラデスカンチアの一種です。
細かい種類まではわかりませんが、もともと外国産で、誰かが植えたか育てていたものが逃げ出したものなので山野草の本には載っていないと思います。
むしろ観葉植物の本の方が出ていると思いますよ。
[ 2016/06/15 21:53 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは~

早速有難うございます(^.^)

葉の雰囲気がつゆ草に似ているかなとは思ったものの
肉厚の大きな葉だったものでお手上げでした。

よく見たらダンゴムシが一つ写っていました!

ノートにでも名前を書き写してお生かす・・・
[ 2016/06/15 22:03 ] [ 編集 ]

トラデスカンチア

凄いものですね。 名前がすぐわかる物凄い。
私は ダンゴムシ が大きく載ったのでびっくり!!!
それと同時に 肉厚な葉は、私が食べられそうで、怖い。
小さな花が好きなので。
[ 2016/06/16 16:44 ] [ 編集 ]

Re: トラデスカンチア

ネットの世界にはいろいろな方が居るので
助かります。

小さな花だから何時も見過ごして通り過ぎていましたが
ふとしゃがんでみたら可愛らしい花でした。

ダンゴムシは根が手でしたか(^.^)
[ 2016/06/16 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する