ジャガイモの花



掘り起こした後に残っていたジャガイモから伸びた苗に花が付いた、ジャガイモの花は摘み取ってやらなくてもいいとか・・・

IMG_8091.jpg 

隣のキュウリの葉に蛾でも居るのかとよくみれば、早くもニイニイゼミが羽化していた。

IMG_8086.jpg 




関連記事
[ 2016/06/23 21:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

これが、ジャガイモの花なんですか~
都会育ちだから(^_^;)知らなかったー!

[ 2016/06/23 22:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャガイモは花よりも土の中での太り具合が気になりますからね!
前から咲いていたのに、雨に濡れてみずみずしく見えたもので・・・

サツマイモの蔓には、時々アサガオみたいな花が咲くことがありますよ(^.^)
[ 2016/06/23 22:49 ] [ 編集 ]

じゃかいも、ニイニイゼミ

昔、ヨーロッパでは ジャガイモの花が珍重されていたそうです。
芋は食べられていなかった。という話を思い出しました。
ニイニイゼミは 学校の窓で鳴くので先生が棒を持って追い払っていたのを、思い出しました。
[ 2016/06/24 14:02 ] [ 編集 ]

Re: じゃかいも、ニイニイゼミ

花の方を珍重していたと言う話は
初めて知りました・・・

年々蝉の声が少なくなっているように思いますね~
[ 2016/06/25 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する