コンパクトにすっきりと



庭も年月とともにあれこれと増えて来たりして雑然としてしまうものだ。

松だけは専門の人に頼んで芽摘みをしてもらっているが、今年は思い切って芯を低く切り落としてもらった。

DSCF1001.jpg 

その他の木は私が少しずつ切り詰めて、普通の脚立でも楽に手入れが出来るようにしているところだ。

DSCF1009.jpg  

それに合わせて、今年は配置がそぐわなくなったモミジやサツキや自分で持てる大きさの石などの配置換えをした。

すっかり雰囲気が変わり、少しだけ体の節々が重かったものの自画自賛の出来栄えでした。



関連記事
[ 2016/07/18 09:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

りっぱ

な日本庭園が出来上がりましたね。
松がひねくれているのがいい感じです。
かなり石にはこだわったみたいですね。
[ 2016/07/18 17:57 ] [ 編集 ]

Re: りっぱ

前は池だったものを埋めたので、その関係で石が残っているのです。
風通しも日の入り具合もよくなりましたよ。

松は無理やり頭頂部を一段切り落としたので、
今はバランスが悪いけど、何年か先には落ち着くことでしょう。
[ 2016/07/18 21:14 ] [ 編集 ]

立派な日本庭園ですね。
ちっちゃお子さんは、庭石の上をぴょんぴょんし、松の丘に上がり、蛙の柱のところで足止めをくって、すねたんでしょうか。

家族の笑顔が見えますね。
[ 2016/07/19 14:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

写真で見れば良さそうに見える物ですよ(-_-;)

でも手入れだけは何時もしているので
綺麗に見えるのでしょう・・・

池があったときは水の管理が大変でした!
[ 2016/07/19 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する