玉虫色


玉虫色の合意とは!

喧嘩になりそうなところは結論を出さずに、 上っ面だけ仲良く握手をするような合意のことです。


と載っていたが、本物のタマムシを見かけることは少ないものだ! 

残念ながらこれは玄関先で寿命が尽きていました。

DSCF1169.jpg 

5cmほどの大きさです!



関連記事
[ 2016/07/25 20:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)

玉虫厨子

法隆寺の「玉虫厨子」
玉虫の羽で装飾されていたそうですね^_^;
不思議な七色の光具合です。
[ 2016/07/25 21:25 ] [ 編集 ]

Re: 玉虫厨子

不思議な色ですよね~

カミキリムシの仲間だと書いてあったような気がします!
[ 2016/07/25 22:15 ] [ 編集 ]

島根には玉虫がまだ生息しているのですね

私は子供の頃に見ましたが、
今では全くいませんね。
凄いです。
[ 2016/07/26 06:19 ] [ 編集 ]

玉虫色

これぞ玉虫色・・・・被写体がいつも素晴らしい。撮影技術もね。😊
[ 2016/07/26 11:31 ] [ 編集 ]

玉虫厨子

 見事な色です。 私 初めて見ました。
玉虫厨子、今もこんなきれいな色のままなのでしょうか?
[ 2016/07/26 11:51 ] [ 編集 ]

Re: 島根には玉虫がまだ生息しているのですね

数年前に尾道でタマムシの写真を撮ったことがありましたが、
それ以来ですよ(^.^)

[ 2016/07/26 20:31 ] [ 編集 ]

Re: 玉虫色

こんな死骸が一つ転がっていても、
今日の写真ネタが出来たと、一日の課題が済んだような気がします!

老眼でぼんやり見えていても、うまくピントが合ってくれるので助かります(^.^)
[ 2016/07/26 20:34 ] [ 編集 ]

Re: 玉虫厨子

京都か奈良で玉虫厨子を見たような気がしますが、

手に取ってみたわけでは無いので、あまり感動は無かったような・・・(-_-;)
多分このままの色で残って居そうですね~
[ 2016/07/26 20:38 ] [ 編集 ]

奈良の法隆寺で一緒に見たよ~(^^)

ほとんどはげてしまっていたけど、残っている部分は輝きが残っていたような?
[ 2016/07/30 01:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する