夏休みの昆虫観察



時間が有る時には、NHKラジオの 夏休みこども科学電話相談 を楽しく聞いているが、私はこの年になってからの昆虫観察などを・・・

変わった蜘蛛の巣なので珍しい蜘蛛かと思ったら、ナガコガネグモの幼体だと載っていた。

DSCF1156.jpg 

子供の頃には鉢の子を、食べてみたり釣りの餌にしたりと、軒下のあしなが蜂の巣を取ろうとして良く刺されたものだった!

IMG_0407_20160728205237f5b.jpg 

睡蓮の葉に止まっていたこの小さなバッタの名前は不明・・・?

DSCF1238.jpg 
夏休みの宿題が出来ました。

追伸 何時ものブロともさんから セスジツユムシの幼体ではないかとご指摘を頂きました(^.^)







関連記事
[ 2016/07/28 20:58 ] 生き物 | TB(-) | CM(2)

接写技術

すばらしい接写技術、どんなデジカメ使用それているのですか。一眼の高級機なんでしょうね。小さな被写体が鮮明に楽しめます。
[ 2016/07/29 05:49 ] [ 編集 ]

Re: 接写技術

私のカメラは接写撮影はあまり得意ではないのですが、
一応FUJIFILMのミラーレス一眼を使っています。

三脚を使えばもっとシビアに撮れそうだけど、
手持ちなのでブレブレ写真が多いのですよ(-_-;)
[ 2016/07/29 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する