みちくさ イタドリ?



夏が過ぎたので、久々に明るいうちに散歩に出た。 山回りコースでは目に映るものがどれも新鮮に見えてきた。

IMG_1259.jpg 

道端のガードレールの下に咲く小さな花? 調べてみたら、これはイタドリの花のようだ!

IMG_1281.jpg 


IMG_1278.jpg 

IMG_1276.jpg 





関連記事
[ 2016/09/13 19:49 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

彼岸花の写真は

なかなか迫力がありますね。
山回りコースは熊は大丈夫ですか。
長野は熊の産地ですから
人間様が住まわせていただいております。
[ 2016/09/14 06:30 ] [ 編集 ]

ひがんばな?

 あれ これヒガンバナ? のはずだが?
いたどり って書いてある。 不思議だ。
下が イタドリ かな? 知らないのでわからない。
多分 紫のは 葛だとおもう。
実は うちのほうにも あるよ。 ヒヨドリが冬になると
やかましく 食べている。
[ 2016/09/14 17:56 ] [ 編集 ]

Re: 彼岸花の写真は

中国山地も熊は多くて、時には海浜公園あたりでも目撃されていますよ!
以前この辺りでも見かけたとか・・・
イノシシは我が物顔に出歩いていますが
姿を見る事はまれにしかありません。


[ 2016/09/14 20:58 ] [ 編集 ]

Re: ひがんばな?

説明不足でした・・・

真ん中のがイタドリです!
スイバとイタドリを混同していましたが
やっとイタドリの花を覚えましたよ(-_-;)

葛の実はまだ知りませんね~
今年は確かめてみます!
[ 2016/09/14 21:07 ] [ 編集 ]

あのね

葛は 紫の(藤のような)花。
実は わかりません。
[ 2016/09/15 12:40 ] [ 編集 ]

Re: あのね

根から作る くず粉は知ってるけど
花の後に実が出来るのかどうか???

確かめてみますよ(^.^)
[ 2016/09/15 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する