ブロッコリーの葉が穴だらけ! と言うよりも、筋しか残っていない・・・ 葉の上に居座っているのはバッタだ。 この角度から見る限り、顔は小さくて見えにくいものと思っていた。

DSCF2261.jpg 

しかし下から覗いてみれば、間延びした顔がユーモラスに見える!
DSCF2263_201609221950016b4.jpg 

そしてブロッコリーの葉を食べつくした犯人は、すでにさなぎになり羽化の準備中だ!
DSCF2270.jpg 
お腹を上にしていて、下にはすでに羽の形と模様が見える。この葉に来ていたのはモンシロチョウだった!


 
関連記事
[ 2016/09/22 19:55 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

図鑑のよう*

こんばんは(*^^*)

まるで図鑑のような
キレイな写真ですね♪

バッタが可愛らしく見えます*
[ 2016/09/22 23:58 ] [ 編集 ]

やっぱり

私も バッタが可愛。
もんしろ蝶も まあ けな気。 に見えます。
私のところに居た 毛虫(毛はありません) は こうゆう姿に、 でも許せません。
虫のかたちは いろいろあるのでしょうね。
今 気が付いたのですが 毛のない虫 は 芋虫なんでしょうか?
[ 2016/09/23 07:55 ] [ 編集 ]

Re: 図鑑のよう*

このバッタがこんな顔をしていたとは(^.^)

間延びした下の方に口らしきものが・・・
[ 2016/09/23 20:33 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり

毛虫は見るからに痛そうだから分かるけど。
芋虫は、カブトムシの幼虫や少し小型のコガネムシの幼虫を指すのかと
思っていましたが、どうなのでしょう?

モンシロチョウ等の幼虫は緑色だからアオムシでも良さそうだけど
黒っぽいのや色々いますからね~
[ 2016/09/23 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する