銀山街道 西田宿


石見銀山から港までの中間地点として、この西田集落がその昔には宿場町だったそうだ。後ろの山を越えて銀が運ばれたとのこと・・・・
DSCF2437_20160927144948854.jpg 

その当時にはもっと家がひしめいていたのだろうが、今日は人影さえ見えなかった!
DSCF2434.jpg 

昨日のニュースで「ヨズクハデ」の風景を見せていたので、今日の目的はこちらでした!
DSCF2462.jpg 

ヨズクとは梟の事を指し、形が似ていることから「ヨズクハデ」と呼ばれている。



関連記事
[ 2016/09/27 14:56 ] 史跡等 | TB(-) | CM(4)

めぐりんです

パソコンが故障し修理中でしたが
やっと戻ってきました。
この街道の集落いいですね。
ヨズクハデ  初めて見ました。
島根の方ではこの様にするのですね。
[ 2016/09/27 16:39 ] [ 編集 ]

Re: めぐりんです

更新が止まっていると思ってましたが
パソコンの故障でしたか(-_-;)

街道と言っても、馬の背に銀を乗せて
行き来していた道のようです。

島根でもここにしか無い形だと思いますよ!

[ 2016/09/27 21:07 ] [ 編集 ]

ヨズクハデ

稲を乾かす方法、 長野の北信では 7m くらいのハゼを作ります。
         愛知で 1段のハゼです。
         日光の関係かな。
 ヨズクハデ   島根独自のようです。面白い。
[ 2016/09/28 21:21 ] [ 編集 ]

Re: ヨズクハデ

私の田舎でも8段くらいの大きなものでした!

これは、海の神から教わった漁網の干し方を模したものと伝わる。と載っていて
全国でも唯一のものだそうです。

[ 2016/09/28 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する