キチョウ


ブロッコリーの葉を食べつくした蝶の羽化を見ようとしたが、気が付いたら羽化し終わった後だった。
ネットで名前の確認をしようとしたら、黄色の蝶にもいろいろ種類がありこれはキチョウでよいのだろうか。
DSCF2517.jpg 

隣にはサナギになる直前のアオムシが姿を変えつつあり、次の日にはサナギになっていた!
DSCF2531.jpg 

雨続き鬱陶しい天気の中では、今年も庭の金木犀が色濃く匂いをふりまいていた・・・
DSCF2491.jpg 




関連記事
[ 2016/09/29 20:03 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

めぐりん

キンモクセイ・・・
我が家の周囲も秋の香りで包まれています。
[ 2016/09/30 15:10 ] [ 編集 ]

やっぱり

苦手です。 昆虫は。
金木犀は 裏庭に咲きます。 あれ 匂いがしなかった。
多分 まだ だと思います。
[ 2016/09/30 15:34 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり

よく考えたら、このアオムシは無農薬のブロッコリーの葉だけで
純粋培養されているようなものなのにね~ (^.^)

金木犀は匂い始めてから、存在に気が付く花ですよね!

[ 2016/09/30 22:06 ] [ 編集 ]

Re: めぐりん

私は手術の副作用で、匂いがほとんど分からなくて・・・
鼻先まで近づいてようやく微かな香りが! (^.^)


[ 2016/09/30 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する