人麻呂ゆかりの地



予想以上の天気に恵まれて依羅娘子(よさみのおとめ)像の除幕式があった!先にも述べたことがあるが、依羅娘子は石見での人麻呂の奥さんとしての伝説や、相聞歌として歌が残されている。

出身地とされているわが町のシンボルとして、市の中心部に設置されたものだ・・・

DSCF2661_20161002212026c2e.jpg 
DSCF2676.jpg   

私の知人でもある作者のこの作品からは、柔らかくて優しい気持ちがかもしだされている。




関連記事
[ 2016/10/02 21:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

優しい

あら 優しいお顔、お姿。 8頭身 ではないですか。
親しみやすい、 姿が とっても 良い。
[ 2016/10/03 07:57 ] [ 編集 ]

依羅娘子さん

人麻呂さんの奥さんは、ちょびさんちの近所の方だったのですね。
とても優しいお顔をしてます。
[ 2016/10/03 09:39 ] [ 編集 ]

美しい、穏やかな・・・・・。

美しい、穏やかなお方ですね。人麻呂様の奥方。
[ 2016/10/03 17:29 ] [ 編集 ]

Re: 優しい

身長154CMと小柄で清楚な感じがしていました(^.^)
[ 2016/10/03 20:26 ] [ 編集 ]

Re: 依羅娘子さん

人麻呂さんは謎に包まれた存在のようですが、
山よせの方に依羅娘子の出生地だと言われるところが有ります。

[ 2016/10/03 20:30 ] [ 編集 ]

Re: 美しい、穏やかな・・・・・。

写真が残っている訳でもないので、作者から見た
理想の女性像なのでしょうかね~
[ 2016/10/03 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する