花が終わった後に



葛の花が終わった後にはどんな種が出来るのかと思っていたら、何のことは無い枝豆のようなのが種だった! どこにでもはびこる葛なので、邪魔者扱いにして注目していなかったのです。
IMG_1448.jpg 

この花の名前が思い出せずにいたが、 クサギだった!画像をアップして名前を忘れないようにとは思うけど・・・
IMG_1445.jpg 

ヨウシュヤマゴボウは実だけでなく、葉までいい色合いになっていた。
IMG_1449.jpg 



関連記事
[ 2016/10/03 20:19 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

葛のからまーるチャペールで~

って昔、誰かさんが歌っていましたが、
葛は切っても切っても伸びてくるのですよね。
のんびり歌っていられませんよ(笑)。
[ 2016/10/04 06:10 ] [ 編集 ]

葛って くず粉が取れる 木では? 採れるまでは苦労があると思うけど・・・・
私は 好きですよ。
ヨウシュヤマゴボウ と云う名でしたが。 ヒヨドリがよくついばんでいる実。

[ 2016/10/04 07:54 ] [ 編集 ]

Re: 葛のからまーるチャペールで~

歌に出てくるツタとは少し違うようですが
生命力はスゴイですよね!

[ 2016/10/04 22:35 ] [ 編集 ]

Re: 葛

葛粉は、この葛の根っこから採れるようですね~
この前のヨズクハデの里は、昔は葛粉の産地だったと思います。

ヨウシュヤマゴボウは有毒だと聞いていましたが、
鳥の餌になっているのですね~

[ 2016/10/04 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する