色づき・・・



散歩していて目に入ったのは赤い果実! 鳥などに見つけてもらうためにも美味しそうな色になったのだろうか?
高い枝先にアケビかと思って撮ってみたが、どうやらムベのようだ。
IMG_1560.jpg 

次に見つけたものは、ツヤツヤとした赤い色の椿の実が弾けかけたものだ・・・ これは食べられないが、この種を絞ったら高級椿油が採れる・・・
IMG_1525.jpg 

今年は柿の裏年のようだが、ショウガ?の花の上の手が届くところにぶら下がっていた!
IMG_1544.jpg 



関連記事
[ 2016/10/09 20:15 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

ちょびさんは

植物学者みたいですね
とてみ植物に詳しいようですよ。
長野地方は柿が豊作ですので
たぶん今年の冬は雪が多いかもしれません。
江津の雪景色を楽しみにしています。
(ちょっと早過ぎましたかね)
[ 2016/10/10 07:09 ] [ 編集 ]

あれ みょがの花が?

茗荷の花  って 株の根元に咲くと思っていました。何時も株の根元をかき分けて
花の咲く前の実(?)を取る。 咲いたものは 花を取って実の部分を食べるわけ。
種類が違うのだと思います。 それにしても、不思議です。
ムベ 初めて見ました。 赤い実がぶら下がっている・・・・良い光景!!!
[ 2016/10/10 09:46 ] [ 編集 ]

むべ・・・・というかな。昔、こんな表現多用しましたね。
むべって、これの語源でしたか。
色々と思い出しましたよ。
[ 2016/10/10 19:56 ] [ 編集 ]

Re: あれ みょがの花が?

やっぱりおかしいですね! ミョウガの花芽を食べるのだから・・・
そう思って調べては見たのだけど、どうも早とちりだったようで、
今調べ直したらショウガの花に似ています(-_-;)

ショウガかも?

ご指摘ありがとうございました


[ 2016/10/10 20:20 ] [ 編集 ]

Re: ちょびさんは

いえいえ(-_-;) ミョウガの花と記入したのは、どうもミョウガの花みたいです・・・

自信が無いので調べていたのに、間違っていたようです!
話半分に聞いておいてくださいね(-_-;)

年に何度かは白くなるけど、基本的には海風が当たるので
積もることは少なくなりましたよ。ちょっと山間部に入れば
雪は珍しくはないのですけどね~


[ 2016/10/10 20:27 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさま

「宜なるかな」と書くみたいですね~
意味までは理解していませんでしたが、今調べて初めて知ることが出来ました(^.^)

[ 2016/10/10 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する