拾ったものは


歩道を歩いていたら目についたので何時ものように拾ってみたら、小さな穴から埃のように何かが飛び落ちた・・・ よく考えたら種のよう! 隣ですずかけの実?と言うので、なるほどと思ってみた。

DSCF3265_201610181950125f1.jpg 
念のために調べてみたらモミジバフウの実ではないかと・・・ 


おまけ! 鉢植えの綿にできた一つ一つの実には、必ず黒アリが一匹ずつ入っている!
DSCF3263.jpg 
中にアリの頭が見えています。


関連記事
[ 2016/10/18 19:55 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

不思議

 不思議 です。 すずかけの実 、モミジバフウの実 どちらも
聞いたことも、見たこともありません。 検索してみます。

綿に蟻も 見たことはありません。 不思議です。
[ 2016/10/19 19:59 ] [ 編集 ]

Re: 不思議

鈴懸は歌ではよく知っているけど、プラタナスなんですよね!
でも鈴懸の実を手にしたのは、10年位前が初めて・・・

モミジバフウの紅葉は知っていても、こんな実が出来るのも
初めて知りました。

[ 2016/10/19 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する