水洗化 ・ 地震情報を追加


団地の公共下水道工事が終わったのに合わせて、生活排水をまとめて流せるよう敷地内に配管工事をしている。 道路から一番奥の台所までの距離が長いので、工事費も安くはおさまらない・・・

地盤が粘土なので手掘りでは追いつかないので、車庫の中まで小型重機のお世話になった!

IMG_1655.jpg 
奥の方は狭いのでどうするのかと見ていたら、キャタピラーの幅が変えられるようになっていたとは!
IMG_1618.jpg 

庭ではしぶとく咲き続けているアサガオと、次々と開き始めたツワブキの花だけが色を添えている。

DSCF3373.jpg 

DSCF3363_20161021194723115.jpg 

16年前にも鳥取県西部でM7.3の地震があった時のことをよく憶えているが、今回は地震が来る前に携帯がけたたましく鳴ったので、咄嗟に大きな地震が来ると身構えた。
ゆらゆらと庭木が揺れていたが短時間で終わった・・・ ニュースで見たら私の地方は震度4となっていたが、詳しいニュースでは周りは震度4か3なのに私の所は震度2と表示されていた。

IMG_1680.jpg 
被害はなかったものの、地震の恐ろしさを身近に感じたところです!


関連記事
[ 2016/10/21 19:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

地震は大丈夫でしたか?

広島も結構な横揺れでしたが、
そちらは大丈夫でしたか?
公共下水道に接続すると、下水処理料が結構かかります。
収入は減るばかりなのに、支出ばかり増え大変です^_^;;
[ 2016/10/21 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 地震は大丈夫でしたか?

なぜだか私の地域だけは震度2だったようですが、
地震馴れしていないので、少しでも怖さを実感しました。

環境衛生のためには出費もやむを得ないところですが、
少しずつ他の経費を切り詰めるしかありませんね~(-_-;)

[ 2016/10/21 21:54 ] [ 編集 ]

中国地方は何処も可成り揺れております!

ちょぴさん、
島根県の境に近いと思いますが余震にはお気を付けを。
[ 2016/10/22 00:57 ] [ 編集 ]

地震

地震は 怖いです。 長野でも 白馬地震では 揺れが 半場でなかった。

下水道は設備だけではなく 使うものですから、 毎月の維持管理は大変
だと思います。 

余震に気を付けて。
[ 2016/10/22 10:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

揺れる範囲が広かったようですね~

どこまで揺れが大きくなるのかとドキドキしましたが
短時間で収まったのでホッとしました。
[ 2016/10/22 11:12 ] [ 編集 ]

Re: 地震

白馬地震は2年前だったのですね!
近くに震源地があるのは不安ですね~(-_-;)


[ 2016/10/22 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する