地域の財産 上有福の大イチョウ


イチョウの黄葉の時期になったので、近くにめぼしい場所は無いかと調べてみたら、名前は聞いたことがあったけれど存在は知らない「上有福の大イチョウ」は、推定樹齢1000年以上と言う巨木が載っていた。

巨木なのに近くまで行っても姿が見えず、家の路地を抜けて畑道に入ってようやく確認できた!

DSCF3851.jpg 

遠くからでは偉大さは分からなかったが、近寄って見てこれはスゴイと・・・

DSCF3867.jpg 

DSCF3849_201611131936042b4.jpg 

DSCF3879.jpg 

県内では「金言寺」や「浄善寺」などの黄葉スポットは訪れたことがあったのに・・・ こんな近くに!

惜しむらくは分かりにくい場所の上、畑の片隅でもあり見物するための環境が整っていなかったのが残念だった。


関連記事
[ 2016/11/13 19:47 ] 巨木 | TB(-) | CM(6)

ん~

樹齢1000年以上ですか。
平安時代ですね。
凄いです。
1000年前の雲州の国は、どんなだったのでしょうね。
ロマンがありますね。
タイムスリップして見てみたいですね。
昔のテレビに、「タイムマシン」という番組がありましたよね。
ちょびさんは記憶にありますか?
[ 2016/11/14 13:43 ] [ 編集 ]

引っ越しのご挨拶


今までのアメブロから
今回下のブログに引っ越しました
理由は私への使用許可容量オーバーとなり、写真の掲載が限界となった為です。
アメブロは10年以上使用していたので、さすがに容量割り当て限界に達ったようです。
今までは無料での使用でしたが、これ以上の容量割り当てを希望する場合には
有料となりますが、さすがにそこまでする事は考えていませんので今回
「はてなブログ」に切り替えました。

http://nekotancat.hatenablog.com/

ニックネームは 「まろ」です。
今後供にごひいきに宜しくお願いいたします。
[ 2016/11/14 14:18 ] [ 編集 ]

Re: めぐりんさん

私の地域は石州の国になりますが、この場所は「五葉の辻」と言って
浜田から三次に向かう道路など、五つの道が交わっている場所と案内文が出ていました。

有福温泉の入口なので、何回も通っていたのに
今回初めて知った事でした!

タイムスリップをやっていたのは知っていたけど、
番組は見なかったですね(-_-;)
城紀行のようなのはよく見ましたけど・・・

[ 2016/11/14 20:13 ] [ 編集 ]

Re: めぐりんさん

ブログサイトでの容量が一杯になったとは、良く続けて来られましたね~
ブログの設定など使いやすいところを選ぶのに、私もあちこち迷いながら
今のサイトに落ち着きました!

では早速新しいところを覗いてみます(^.^)

[ 2016/11/14 20:20 ] [ 編集 ]

イチョウ

 巨木ですね。巨木に耳を当てるのが好きです。聴診器で聞いてみると、水の
流れる音が聞こえる。 不思議。
イチョウ 紅葉はまだでしょうか? この辺は 黄色くなっています。
[ 2016/11/15 11:46 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

黄葉の写真を撮りにもう一度行こうと思ってるけど、
何日後がいいのか?(-_-;)

手入れのされていない草むらだったし木肌も雑然としていたので
耳を当ててみるような雰囲気ではありませんでした!


[ 2016/11/15 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する