大イチョウを探して


そろそろ黄葉していないかと、近辺のイチョウの大木を探してみた。近いところでは浜田市の伊甘神社には、推定樹齢500年のものが有ると・・・

何度か行った事はあるのに、大イチョウの認識はなかった。他の木は低いところから枝が張っているので、すぐにイチョウと気が付くが、この木は屋根の上の方までまっすぐな幹が伸びていて、そこから上に向けて元気の良い枝が何本も伸びていた。

DSCF4263.jpg 

また隣には推定樹齢400年と言われる大クスの木も立っている!

DSCF4260_20161119200437bde.jpg 

この地は石見国府の推定地の一つとされているだけあって、歴史のある場所だったことが伺われた。



関連記事
[ 2016/11/19 20:09 ] 巨木 | TB(-) | CM(4)

イチョウ

樹齢400年ですね。
ギンナンは落ちてましたか?
収穫も大事ですものね。
[ 2016/11/20 06:51 ] [ 編集 ]

イチョウの巨木

イチョウは大地に根を張って 大きく上下に伸びる 私がイチョウに抱いている」
希望です。
でも 一体 何年生きるのでしょうか? 仙人でもなって、見てみたい。 
[ 2016/11/20 08:01 ] [ 編集 ]

Re:まろさん

この前の推定樹齢1000年と言われる方は、雄の木でしたが
この木にはギンナンが出来ると書いてありました。
でもまだ青い葉だったからか、不作の年のどちらかで
一つも落ちていませんでした(-_-;)
[ 2016/11/20 22:12 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

推定樹齢なので実際の樹齢はどうなのでしょうか・・・
でも何百年も生きていることは間違いないですよね!

大量の黄葉が降り積もったのを見るのが好きですよ。

10階だと、少しは仙人に近づけるのではないですか(^.^)


[ 2016/11/20 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する