巨木探し失敗


先日カツラの木の古木があると言うので、山の中を訪ねて行ったが、山道は無くなり杉林の中はイノシシの巣ではないかと思うほど、見渡す限り掘り返されたばかりの後だったので先に進むことをやめてしまった。
仕方なく案内板だけ写真に撮っておいた。

DSCF3727.jpg 

登り口にある、人のいない庭にあった古そうな木は、キャラの古木で珍しいもののようだった!

DSCF3736.jpg 

もう一つ見つけたのは、米粒より小さいような花だったけど、名前は分からないが面白い花弁だ・・

DSCF3733.jpg 


関連記事
[ 2016/11/21 20:47 ] 巨木 | TB(-) | CM(6)

謎の花は

ちょびさんこんばんは。

ハキダメギクですね。
熱帯アメリカ原産の帰化植物で、日本では掃きだめで発見されたんでこんな名前になったというかわいそうな曰くのある花です。
そういえばうちのあたりではあまり見ないですね。
[ 2016/11/21 21:28 ] [ 編集 ]

Re: イセゴイさん

気の毒なような花の名前が多いですね!

小さいので見過ごすところでしたが、皆さんにも見て欲しいような
可憐な花でした。

有難うございました!
[ 2016/11/21 23:13 ] [ 編集 ]

ハキダメギク

とは花に失礼な名前です 涙 。
島根は砂鉄の産地ですね。
ところで私のブログは少し機能アップ中です。
HTMLをいじくり回しているのでなかなか進みません。
改良工事が完了しましたらまた、ご連絡いたします。
[ 2016/11/22 06:35 ] [ 編集 ]

巨木

巨木探しご苦労様です。
でも キャラの巨木、 家の人は 大事にしていたと思います。
手が入っていた 形跡が見られます。
ハキダメギク ホントに 可哀そうな 名前。
変わった花弁で 良く見つけましたね。
[ 2016/11/22 12:22 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

多分普通に歩いていたら気が付かない様な花でした!

今でも小さな川口の砂浜には、砂鉄の黒い層がありますよ・・・
昔はこの砂鉄を採る事業所があったものです。

そう思ってみたら、砂鉄が溜まっている砂浜はあまり見ませんね~

ブログのデザインの変更は面倒ですよね!
私も適当に変更しているけど、二度と同じようには行きませんでした(-_-;)


[ 2016/11/22 21:27 ] [ 編集 ]

Re: 巨木

巨木だから近くに行ったら見えるだろうと、気楽に構えていたけど
そんな簡単なものではありませんでした(-_-;)
田舎の事なので、矢印の道案内もありませんしね・・・

見つけられずにがっかりしながら、目を付けたのがハキダメギク!
しかもマイナーな花の名前まで教えてもらえてラッキーでした。


[ 2016/11/22 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する