奉納の舞


先日のイベントで見た地元の人が踊る姿を見て、生地の柔らかさと動きのある作品に挑戦してみました。

IMG_2004.jpg 

この作品の特徴は薄地の絹を使っているので、柔らかい風合いの仕立て上がりです・・・

IMG_2003.jpg 

柔らかすぎて縫うのが難しかったそうです!


関連記事
[ 2016/11/22 19:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

お見事・・・

すごい 今の朝ドラみたい。
見事な出来栄えですね。!(^^)!
[ 2016/11/22 19:57 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

着物の立姿はなかなかの出来栄えだと思いますが、
小さな顔の作りと書き込みは、難しいそうです!
[ 2016/11/22 21:36 ] [ 編集 ]

まさにおみごと

奥様の技術は素晴らしいです。
素晴らしい人形です。
天女の舞いみたいです。
[ 2016/11/23 06:23 ] [ 編集 ]

すごいね!

 緻密な 作業を 仕上げていらっしゃる。 脱帽です。
 夜な夜な ありがとう と云って 現れるみたいです。 素敵です。

[ 2016/11/23 08:04 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

最近の人形の顔は、私には怖く見えるので
顔の表情は撮らないようにしています(-_-;)

[ 2016/11/23 21:17 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

気が向けば人形、その間は小物入れや自分の普段着など・・・

人形が何かを語りかけてくるのでしょうかね~


[ 2016/11/23 21:20 ] [ 編集 ]

見たままじゃなく、いったんイメージを具象化して、表情、着物の色形、小物などを決めていかれるんでしょうか?
簡単そうに思えるけど、普通の人には難しいと思います。
[ 2016/11/23 23:07 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

頭の中にイメージが残っているようですよ!
それに合った生地を選んでいるようです・・・
そのためには、色々な生地や小物のストックが無くてはね。

ティッシュ入れや小物入れなどは、折り紙のように紙を畳んだり折ったりして
現物に合わせて作っています・・・

[ 2016/11/24 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する