しゃちほこ


金のしゃちほこではないが、お寺の片隅に置いてあった古めかしいものが・・・
屋根を吹き替えた時に降ろされた昔の物のようだ!

DSCF3712.jpg 

何か気になったので正面から見ると、歯の形が人間と同じであった。

DSCF3718_20161123194554dd9.jpg 

特殊な形かと思い調べてみると、名古屋城の金のしゃちほこも同じような歯をしていた。



関連記事
[ 2016/11/23 19:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

観察力

成程、観察力が鋭いですね。
なかなかそこまで気が付きません。
[ 2016/11/23 21:11 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

眼は節穴のようですが、こういう造形物が好きな知人の
影響でしょうか・・・
しゃちほこにも阿吽が有ったりするのですよね!

[ 2016/11/23 21:23 ] [ 編集 ]

金のしゃちほこ

だと思って見るとなんとなくそれらしい。
私は以前に木彫りで仏様を彫ったことがありますが、
一番難しくて、結局マスターできなかったのは
「顔」でした。
顔は一番難しかったです(過去系・・・笑)。
[ 2016/11/24 08:03 ] [ 編集 ]

しゃちほこ

名古屋の金のしゃちほこは なじみの物です。
でも 歯の形が同じ なんて気が付きませんでした。

それと 拍手 なんだろうと思って 見てました。フェイスブックの「いいね」
と同じものなのね。 拍手 押しておきました。
[ 2016/11/24 12:14 ] [ 編集 ]

とりあえず

私のブログ第一次改修工事が終了しました。
豊洲市場より早くできました。
[ 2016/11/24 14:55 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

私の知人が木彫りの指導をしていますよ・・・
私はそばでですが見ているだけ、顔で良し悪しが決まりますからね!
仏さまに挑戦とは、かなりの腕前ではないですか(^.^)
[ 2016/11/24 21:09 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

しゃちほこはお馴染でしたね(^.^)
しゃちほこの原型は魚だろうと思っていたのに、
人の歯と同じなのに気が付き、調べてみたら、作者によって
色々あるみたい・・・

拍手の数が多いと励みになるので
是非よろしく!(^.^)

[ 2016/11/24 21:14 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

豊洲市場は生活が懸かっているので、早くしてくださいね(^.^)
改修工事が終わってひと安心ですね!
しばらくは頭を休ませてあげてください・・

[ 2016/11/24 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する