避難場所は小学校


地域の防災訓練で避難場所へ集まったのは初めてだった! 高台に住んで居るので大津波でも心配のない我が家だが、集合場所は家よりも低いのだ・・・

IMG_2027.jpg 

そんな中、準備の良い人が一人だけ・・・ 性格が出ていました!

IMG_2010.jpg 

もう一つ気が付いたのは、校門のところに建っていた「二宮金次郎像」が陶製であったことだ。 私の小学校時代にあったのは銅製だったように記憶していたので、焼き物の像があるのを知らなかった。
IMG_2018.jpg 


関連記事
[ 2016/11/27 17:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

最近では、二宮金次郎の像がある学校が珍しいそうですよ。
色的には、石州瓦と同じ素材でしょうか?
[ 2016/11/27 22:45 ] [ 編集 ]

津波避難所

ウフフフフ
まさか避難所がちょびさんちより低い位置とわね。
町内に避難指示がでた時、ちょびさんはまさか
低い方へ移動しないでしょうね。
二宮金次郎さんは神奈川県の人ですね。
[ 2016/11/28 05:43 ] [ 編集 ]

二宮金次郎

どこにでも 小学校にはあったものだが・・・・今は知らない。
避難訓練 ご苦労様です
[ 2016/11/28 11:22 ] [ 編集 ]

焼き物に

金次郎さん 焼き物ですか、現代では。

気道戦士 喉頭癌ダムさま入院されてたんですね、更新されてホットしました。
[ 2016/11/28 17:37 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

学校に顔を出すことは無くなってしまいましたが
歩きスマホの時代ですからね(-_-;)

地元の焼き物では無いようですよ!
素材も違うような気がしました。


[ 2016/11/28 21:56 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

小学校も十分な高さがあるので、大地震の時には
お世話になるかもしれませんよ!

神奈川でしたか(^.^)
また教えていただきました・・・

[ 2016/11/28 21:58 ] [ 編集 ]

Re: 二宮金次郎

勝手に校内をうろついたら、不審者扱いされかねない
時代ですからね(^.^)
銅製のものは、戦時中に供出させられた仕舞ったとか・・・

参加者は少なかったようですが、田舎なのでお隣さんの顔は
分かっているからいいけど、都会だと分からない人も多そうですね!

[ 2016/11/28 22:04 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

金次郎さん自体も少なくて、銅製のものも少ないのでしょうかね!

先ほど癌ダムさんのブログを覗いてきましたが
麻婆豆腐が詰まるようではたまりませんね(-_-;)

[ 2016/11/28 22:07 ] [ 編集 ]

個人差が・・・・・

さいたまの銀鈴会の仲間も缶入りの栄養剤のみの方も結構おられます。
ご夫婦で色々とランチ会とかしますと奥様が食べれる方は羨ましいと。
確かに有りがたいですね。
今日のお昼 生野菜・・・つかえて喉を上下に押したりで大変でした。
でも処置法がわかっているのでその後順調にいただきました。
ちょびさま つかえませんか。
[ 2016/11/29 21:13 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

エンシュアですか! こちらではそういうのは聞きませんが、
内心エンシュアで済ませたら楽だろうな!と思うことはありますよ(^.^)

特に外食の時には、食べるのに時間が掛かりつい丸呑みにすることがあり、
つっかえることがありますよ!
涙目になりながらも目立たないように努力して、
ダメな時には席を外していますよ。




> さいたまの銀鈴会の仲間も缶入りの栄養剤のみの方も結構おられます。
> ご夫婦で色々とランチ会とかしますと奥様が食べれる方は羨ましいと。
> 確かに有りがたいですね。
> 今日のお昼 生野菜・・・つかえて喉を上下に押したりで大変でした。
> でも処置法がわかっているのでその後順調にいただきました。
> ちょびさま つかえませんか。
[ 2016/11/29 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する