旧大社駅 国重要文化財


以前にも載せたことがあった旧大社駅は、大正13年に改築された神社仏閣様式の本格的な和風建築だ!
DSCF4527.jpg 

駅舎の中は、高い天井と広い待合室になっているが、和風建築でこれだけの空間をつくるには、それなりの工夫がなされているようだ。

DSCF4538.jpg 

改札口を抜け出た先には、弥山をバックにしたD51が今にも動き出しそうだ・・・

DSCF4553 - コピー 



関連記事
[ 2016/12/04 20:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

駅名を間違ってました

出雲駅ではなくて、大社駅でしたね。
ちょっと古風な感じがなんともいえませんね。
以前の日航事故の川上慶子さんはたしかここでしたよね。
[ 2016/12/05 14:34 ] [ 編集 ]

大社駅

長野にも 良い駅があったですけど。 冬季オリンピックで変えられてしまった。
出雲はやはり 神の国 ですね。弥山 も神話に出てくる山ですよね。
[ 2016/12/05 18:04 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

御巣鷹山は長野の近くでしたね~
出雲出身だとは知っていたけど、大社だったようですね。
ちなみに竹内まりやさんの実家である旅館が
大社の入口にありますよ。

[ 2016/12/05 22:55 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

やっぱり貴重な建物は残して欲しいものですよね!
弥山と言うのは宮島の弥山が有名ですね。
信仰の山と言う事でしょうか・・・

[ 2016/12/05 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する