出雲大社参道付近


神門通りにある、一畑電車の出雲大社前駅もレトロな雰囲気で、ステンドグラスとおしゃれな照明がいい感じ・・・

DSCF4580.jpg 

大鳥居をくぐったら長い松並木が一直線に続く・・

DSCF4584.jpg 

普段歩かない松並木を横に入ってみたら、相撲発祥の「野見宿禰神社」があった事に今更ながら気が付いた!

DSCF4588.jpg 

その先には 大国主命と須勢理毘売命 の神話の絵があり、その前ではウサギが同じようにお酒を注いでいた!  これも初めて見ました。

DSCF4592.jpg  
ゆっくり歩けば今まで見ていなかったものが、あちこちにあるものだ!


関連記事
[ 2016/12/05 20:13 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(6)

30年くらい前に社内旅行で行ったきりです。
しかも、前の晩の宴会の影響で、かなりひどい二日酔いでした・・・

機会があればぜひ行ってみたいな~
[ 2016/12/05 22:26 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

今度は素面でお出で下さい
良縁が待っていますよ(^.^)


[ 2016/12/05 23:02 ] [ 編集 ]

一畑電鉄は

ビデオで撮影しましたよ。
この参道の写真はコントラストの具合がいいですね。
兎二匹は気がつきませんでした。
大国主命と兎一匹は見ましたが・・・
[ 2016/12/06 06:37 ] [ 編集 ]

ホントに

やっぱり 出雲は 神話の里ですね。
里というより 日本の始まりが ここにある。
という感じですね。
来年が待ちどおしですね。
[ 2016/12/06 14:41 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

長い参道から本殿に至るまでの、
大きな松の並木も荘厳さを醸し出していました。
若い女性も多かったですよ(^.^)

[ 2016/12/06 23:10 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

ビデオもお使いですか・・・菜の花の時期には電車の色が引き立ちますよ。

大国主とウサギの像はしめ縄が張ってあるところですね!
このウサギは学生さんか誰かが作っていて、少しずつ増えているとか・・・
現在は40羽くらい置かれているそうですよ!


[ 2016/12/06 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する