縁起物


所用が続いて滞っていた日課の散歩は久しぶり・・・ 道端のナンテンが良い色にと近寄ったら、うまい具合に後ろにはダイダイが!  難を転じて代々栄える といったところか。

IMG_2104_20161211201925676.jpg 

しばらく見ないうちに路肩の水仙は咲き始め・・・

IMG_2102.jpg 

まだ明るい夕空には、今年最後の満月を迎えようと膨らみ始めた月だった。

IMG_2105.jpg 


関連記事
[ 2016/12/11 20:24 ] 植物 | TB(-) | CM(10)

冬は

ナンテンと水仙の季節ですね。
蟹もそうです。
以前の旅で浜田の道の駅「キラキラ」で蟹漁船の出港と帰港を一晩中見ていました。
漁港が大好きですよ。

[ 2016/12/12 09:52 ] [ 編集 ]

難を転じて・・・

南天とダイダイのコントラストが素敵です。我が家のテラスの水仙は未だです。
難を転じて・・・イイデスネ。
[ 2016/12/12 10:34 ] [ 編集 ]

南天 ダイダイ

良い取り合わせです。
月がきれい。
水仙 って」 上のほうに咲くのですね。水仙かな? 葉が細い?
[ 2016/12/12 15:44 ] [ 編集 ]

あぶさんへ

水仙でいいのですよ。
すみません。
[ 2016/12/12 17:44 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

咲き始めの水仙はきれいでしたよ!

浜田の道の駅からの夜景はきれいだったでしょうね~
私はまだ見たことありませんよ(-_-;)

蟹というよりは、イカ釣り船の方かもしれませんね!
電球が明るいほどイカが寄って来るとか・・・

[ 2016/12/12 21:38 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

写真と言うのは、都合の良い所だけ切り取れるから実際よりも
良く見えたりします!

今迄 ナンテンは難を転ずるので縁起がいい
などの言葉にはあまり注意してこなかったけど、
物事すべてがこのように、幸せを願う気持ちが込められているのが
気に成り始めました。

[ 2016/12/12 21:44 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

本当は後ろの柑橘類がダイダイかどうかは分からなかったけど、
言葉としておさまりの良いダイダイにしてしまいました!

間違いなく水仙ですよ(^.^)

[ 2016/12/12 21:47 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

補足を有難うございます(^.^)

> 水仙でいいのですよ。
> すみません。
[ 2016/12/12 21:48 ] [ 編集 ]

今年最後の満月ですか~
そう思うと、見たくなりますが、今日は雨模様。
満月を見逃さないよう毎晩観察しなくちゃですね!
[ 2016/12/13 22:20 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

生活パターンによっては、月を見ないことが多いのですよね!
その上山陰の曇りがちの空だったら尚更の事・・・

先日は月の周りが虹のようになっていたので、カメラを取りに行った間に
消えていました。


[ 2016/12/14 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する