スズメのリーダーは居るの?


しばらく餌をねだりに来なかったが、群れて餌を求める姿が目立ち始めた。そんな中 足を踏ん張った格好が可愛らしく撮れたのがこれ・・・

IMG_2238.jpg 

団体で舞い降りて来るが、カメラを向けると一斉に飛び立ってしまう。司令塔でもいるのだろうか!

IMG_2240.jpg 

逃げた後は、こんなところで様子をうかがっている。

IMG_2242.jpg 


関連記事
[ 2016/12/19 20:01 ] | TB(-) | CM(6)

確かに敏感

我が家の下の電線にスズメが群がります。
かなり離れているのに立ち上がってスズメさんをみると一斉に逃げますね。
眼が良いのか、俊敏なのか。臆病なのか・・。
[ 2016/12/19 20:23 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

春に生まれた小雀は、夏くらいまでは遅れずに近寄ってきていましたが、
間が空いたので警戒心が強くなっていました。

眼が良いのでしょうね~
振り向いた顔や、カメラのレンズに反応しているのかな?


[ 2016/12/19 21:55 ] [ 編集 ]

オー

けっこう雀が群れてますね。
雀を捕まえる方法をご存じですか。
お米をしばらく ミリン に浸しておいてから、
庭先にパラパラとまいておまます。
やってきた雀はお米を食べると、酔っぱらってうまく飛べませんので
手づかみで捕獲できます。
[ 2016/12/20 08:56 ] [ 編集 ]

スズメ

もう 立派な親鳥ですね。 ちょこちょこ しか感じは見受けられません。
踏ん張って しっかり 仲間を 守っているのでしょうね。
[ 2016/12/20 16:16 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

子供の頃には焼き鳥にしたことがありましたが、
今は餌をやることはあっても殺生は致しません(-_-;)

[ 2016/12/20 23:23 ] [ 編集 ]

Re: スズメ

寒いからか冬を前に丸々としてきたのか、
ふっくらとした姿が可愛いですね。

餌を啄んでいるようでも、しっかりとこちらの様子が視界に入っているようでした。


[ 2016/12/20 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する