今日はメジロ


今年最後の暖かさを惜しむかのように、裸になった枝先に小鳥の群れが回遊してきた。

IMG_2185.jpg 

コゲラにしては大きいし、逆光の為色までは分らなかったが、写真を補正してみたら目の周りが白いのでメジロだと確認できた。

IMG_2193.jpg 

IMG_2167.jpg 


関連記事
[ 2016/12/20 20:35 ] | TB(-) | CM(6)

これは

間違いなくメジロですね。
冬になると我が家の庭にも見慣れない鳥がやってきます。
しっぽが長いのや、全体的に夏の鳥よりも大型の鳥がきます。
たぶん渡り鳥でしょうかね。
[ 2016/12/21 06:43 ] [ 編集 ]

メジロ

今でのいるのですね。故郷にはいっぱいいました。小学生低学年のころ、
山にメジロ取りに行きました・・・・
長野では見かけません。綺麗な鳥ですのね、残念なことです。
[ 2016/12/21 13:42 ] [ 編集 ]

メジロ

昔、メジロを飼うのが流行りました。昭和27年頃だったでしょうかね。みかん箱もらってきて鳥かご作った記憶があります。クラスの仲間がほとんど飼ってましたよ。
[ 2016/12/21 16:09 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

群れて飛ぶのが目立つのは、メジロやコゲラみたいですね~
時々ヤマガラが混じって居たりしますよ。

大きいのはヒヨドリと
カラス(^.^)も来ます!



[ 2016/12/22 23:12 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

私は父親について捕りに行った事はありましたが
あぶさんも行ったのですか(^.^)
遊びの一つだったのでしょうか?

[ 2016/12/22 23:14 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

昔は器用な人は鳥かごも作ったようですね~
でも私の所では、子供が飼うのは無かったように思いますよ。
父親が趣味で飼っていたから、きな粉や大根の葉をすりつぶして餌を作っていました。

[ 2016/12/22 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する