石見の国 二宮

 
昨年の初詣は大田市にある一の宮(物部神社)に行ったので、今回は地元にある二の宮(多鳩神社)に初詣に行った。

DSCF4879_201701032020254a4.jpg 


前にも紹介したことがあったが、ここは八咫烏でお馴染の神社でもある。

DSCF4888.jpg 

おみくじの結果は、中吉と小吉だったようだ・・・

DSCF4884.jpg 

家に帰ってみると待ってでも居たかのように、二羽のキジバトが塀の上で日向ぼっこをしていた。

IMG_2360.jpg 

多鳩神社を訪れた後だったので偶然かも知れないが、なにか良い兆しにも思えた。


関連記事
[ 2017/01/03 20:14 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(5)

すごい偶然ですね!
しかも立派な羽模様に精悍なお顔ではないですか!?

いいことあったら教えてください!
[ 2017/01/03 22:33 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

もう一羽は木の陰に居たので撮れなかったのが残念でした!
良くないことが無ければ、良い事になるのかも知れませんね・・・


[ 2017/01/03 22:41 ] [ 編集 ]

むずかしい文字

八○烏・・・??
この文字はちょくちょく島根県で見るのですが、
読み方をおしえてください。
[ 2017/01/04 06:42 ] [ 編集 ]

八咫烏

ヤタガラス と読みます。
八咫烏は、日本神話において、神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されている 。また、太陽の化身ともされる 。 熊野三山においてカラスはミサキ神(死霊が鎮められたもの。神使)とされて ...

やはり 神話の故郷なんですね。

[ 2017/01/04 16:11 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

やたがらす と読み、伝説の三本足のカラスです!

サッカーの旗印にも使われていますよね・・・
特に島根と言うわけでもなくて、島根にも八咫烏にゆかりの
神社があると言う事です。

[ 2017/01/04 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する